関宿を後にし、国道1号線を暫く歩きます。
常夜灯

日本橋から427Km!


坂下宿

坂下宿は東海道48番目の宿場。
難所の鈴鹿峠の東麓にあり旅人で賑わったが明治以降近代交通の発達で徐々に衰退して、現在では数十件の民家があるだけとなった。
本陣3軒、脇本陣1軒、旅籠48軒



ここには鈴鹿峠を発祥の地とする鈴鹿馬子唄についての多数の資料が展示されていました。
今回の東海道五十三次歩きはここまで。
この鈴鹿馬子唄会館で、車で迎えに来た夫と14時に落ち合い、皆で車で20分程のユキワリイチゲの自生地に行きました。
鈴鹿峠を越えて行ったのですが、次回はここを国道ではなく山道を歩いて越えなきゃなりません

瀧樹神社




ユキワリイチゲの群生


この時のユキワリイチゲの記事は、以前UPしてますのでこちら↓をご覧ください。
帰宅するムサママさんとちーちゃんを関駅まで送り、私と夫はお伊勢参りに向かいました。
ムサママさん、ちーちゃんお世話になりましたm(_ _)m
万歩計の数値を追記します。
1日目 桑名から内部駅
46800歩 23.4Km(自宅から四日市ホテル)
2日目 内部駅から亀山
33300歩 16.65Km(四日市ホテルから亀山ホテル)
ホテルから亀山城散歩は記録なし
3日目
24600歩 12.28Km
(亀山ホテルから坂下宿鈴鹿馬子唄会館)
になっていました。
ただし今回は3日間歩くので、歩き方を小幅で負担ないような歩き方ををしたので、歩数も距離もいつもより1割り増しぐらいになっているかもしれません。
今回の東海道五十三次を歩くは3日もあり、その後私はお伊勢参りに行ったりで、記憶もあやふやで、ぐちゃぐちゃになった頭の中の整理ができず、だいぶお粗末なものになってしまいました。
何時もにも増して、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
最後に今回見つけたマンホールでレポートを終わりにいたします。