湯滝

湯滝(ゆだき)は、奥日光の湯ノ湖から流れ落ちる滝である。落差50m、幅25m。華厳滝、竜頭の滝と並んで奥日光三名瀑のひとつとされている。
滝の迫力は記憶と変わらないのだけど、観瀑台が今年新しくなったからかな?、昔はレストハウスってあったっけ?
昔の記憶とちと違って見えました。
何せ30年ぶりなものでσ(^_^;)
いつでも来られると思うと、なかなか来ないもんですね。
20歳で嫁ぐまでは日光市民でしたが、それより都会暮らしの方が長くなったせいか、故郷への望郷の思いからか、日光の良さを再発見している気分でした。
奥日光三名瀑の中では、私はこの湯滝が1番好き!2番が竜頭の滝、3番が華厳の滝かな(^ ^)
日光には、他にもいろんな滝があるんですよ。
いつか滝巡りもしてみたいな(^_^)v
小学生の林間学校なのかな?奥日光を歩いていて、何校もの元気な小学生の団体とすれ違ったのですが、この湯滝の前は記念撮影で特に小学生達で賑わってました。
湯滝を横に眺めながら、この階段を上ると湯滝を上からも眺められます。
小学生達は、元気に上って行きました

私達は、下から眺めるだけで満足(^_^)v
湯滝には、時間にして30分くらい居たのかな?のんびりマイナスイオンをたっぷり浴びました。
来た道を戻り、途中分岐から小田代ヶ原を目指します

小田代ケ原へ向かう分岐は2方向あるのですが、外周りの方が木道の架け替えで通行止めになっていたので、内周りの方に進みました。
昨年の秋に、末っ子と小田代ケ原を一周したので懐かしいです。
その時の記事はこちら
クルマユリ
小田代ヶ原
貴婦人
左から、山王帽子山、太郎山、小真名子山、大真名子山、男体山の半分。
小田代ヶ原のバス停から、千手ヶ浜までハイブリットバスに乗りました

千手ヶ浜
中禅寺湖と男体山
心地よい風の中、ここでお昼のおにぎりを食べました

クリンソウの群生地は、今は葉っぱだけになってました。
夫が行きたいと言っていた、最後の目的地、西ノ湖を目指します

つづく…
iPhoneからの投稿















