曼珠沙華の里散歩 その一 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

埼玉県日高市の五百万本の曼珠沙華(ヒガンバナ)の群生地が見頃だと知り、行きたいと思いながら昨日は仕事はあるし天気も怪しいし、行くか行くまいか悩んでいました。

とりあえず、朝からバタバタとやるべき仕事をこなし、最寄りの駅11:30の電車に飛び乗り、1:20には西武線高麗駅に到着電車

駅前は、巾着田の曼珠沙華の案内所があり、パンフレットを貰ってそこを目指します走る人
photo:12




駅から徒歩15分、ルートは分かりやすくなっていて、途中の民家の軒先ではそこで採れた野菜などが売られていたり、道端には曼珠沙華があちこちに見られ、町全体が曼珠沙華一色な感じです。
photo:01




水天の碑
photo:02


水天の碑は 干魃や大洪水などの天災だけでなく、西川材の筏流しによる水難事故を鎮めるために建てられたものである。


巾着田に到着。
photo:04



巾着の形をした川の中洲に曼珠沙華が群生しているのです。
photo:06



外側はこのように川が流れ…
photo:05



内側を見るとこのように赤い絨毯。
photo:08



河原で遊ぶ人々。
photo:09



橋があったので渡ってみました。
photo:11


魚が泳いでましたようお座
かわせみ営巣地なんだとか。


橋の向こう側から群生地を見る。
photo:10




つづく…



iPhoneからの投稿