ターシャのDVD | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

ターシャ・テューダーをNHKハイビジョンで観た時、空気感が伝わる程とても綺麗でまるでその場にいる様な感動をしましたニコニコ

その後、このDVDが発売されたので、飛びつく様に購入しました。
photo:01



このDVDを買った時には、まだ我が家には、ハイビジョン対応のデッキは無かった為、映像が悪く、ガッカリして、その後しばらく観ようとも思いませんでしたダウン

最近、寝室にDVDデッキ内臓の大型テレビを据え付け、ケーブルテレビも観られる様にして貰いました音譜

ハイビジョンもブルーレイも何でもOKなので、ついつい眠りに就くのが遅くなってしまいますガーン

モチロン、ターシャのDVDも感動する程美しいガーデンで、もう夢の様な気分で鑑賞してますドキドキ



走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

公開!レコーディングダイエット

朝・コーヒー

昼・牛挽肉スタミナ丼、グリーンサラダ、野菜スープ

夜・具だくさんすいとん、お茶


今日は帰りが遅くなってしまったので、すいとんにしました(^ー^)ノ

すいとんて、今の若者は知らない人がいるみたいですので…


おっかぁの適当なレシピ(笑)

具だくさんすいとん割り箸


鶏のぶつ切り、大根、人参、長ネギ、椎茸、コンニャク、じゃが芋、白菜、ごぼうをそれぞれとん汁を作る様に切り、鍋に入れて水を入れて煮込む。

アクを取り、たっぷりの鰹節でダシを取り、味噌で味付け。

(ここまでは、とん汁みたいな感じ!
豚肉でも良いし、野菜も残り野菜でOK!、醤油味でも美味しいです。)

ボールに小麦粉を入れ、水を箸でかき混ぜながら入れていき、粘り強いつきたて餅ぐらいになったら、鍋の中に、カレースプーン一杯程づつ、重ならない様にポトポト落としていく。

煮ていて固まってきたら、そっと崩さない様に混ぜてまた煮込む。

火が通ったら出来上がり。

小ネギ、七味唐辛子でどうぞ。


寒い日には、温まりますし、栄養バランスも良し、忙しい時、何も無い時にも、重宝しますニコニコ

8ℓの大鍋で、炊き出しの様な我が家のすいとん、タクがブログネタに写真撮らないの?と言ったけど、絵にならない…(ーー;)





iPhoneからの投稿