10万円使ってみよう | 幸せはいつも自分の心が決めるブログ♡♡♡♡

幸せはいつも自分の心が決めるブログ♡♡♡♡

幸せはいつも自分の心が決める

なぜかいつも心が苦しかった
他人のことばかり気にしていました
心の事を学び 自分の心が軽やかになりつつある
そんな自分の心の成長を書いています(^^)

今日は久々に太陽が見れました☀️
お日様に癒されますねウインク

私といえば、風邪をひいてしまい
ここ数日は家で休んでいます皆さんもお気をつけくださいね(^^)

喉の症状がひどかったですが今は咳にやられてますショボーン




他人のことが気になるあなたへ
自分の軸に還ろう


私のプロフィール右差しこちらから

他人のことが気になるあなたへ右差しこちらから

カウンセリングについて右差しこちらから


先日、心理カウンセラーのたかじんさんの
お金についての講座に参加しました札束
zoomでした


講座の中で、
今いくらあったら満足するか
どうしてそう思うか

ということをみんなでシェアしました

5000万円くらいあったらいい
将来何かあった時に備えたい
欲しいものをためらいもなく買いたい

という答えが私の中に浮かびました

そして
その5000万あったら何に使いたい?
という質問があり
自分の答えに愕然としましたニヒヒ


それは自分の予想していたものと
自分の答えが違ったから


私は自分が高価なものを答えるだろう
と思っていたのです
車とか高価な鞄とかジュエリーとかね←それも欲しいけど


私から出てきた答えは
すごーく普通のものでした
それも今の生活でもちょっとお金を出したら
買えるものニヤニヤ


例えばね、
ユニクロの極暖(あったかいインナー)とか
いつもスーパーに行っても
買えない⁈買わないようなシリアル とか笑笑
下着とか洋服とか 笑笑
化粧品とか 笑笑   
みんな数千円で買えるー爆笑


えー、5000万でソレ⁇

っていうようなものが浮かんできた


私、普段どんだけ我慢してるんだ⁇

と気づいてしまったゲッソリ


確かに 夏に引っ越しをしてから何かと
お金のかかることがあったり
最近は予定外の出費も続いていたなあ


そんなこんなで
知らないうちにまたまた
お金がない
少しでもお金を残さなきゃ
私はお金を使ってはいけない

とお金の数字ばかりみる生活になっていたショボーン


お金をあまり使いすぎてはいけない

と自分に呪いをかけていたゲッソリ



お金の数字ばかり追うとね、
減った だ 増えた だの
そんなことばかり考えてしまう

お金の増減にコントロールされてしまう


たかじんさんがこんなことを言っていた

お金とは
自分が欲しいもの、自分にとって価値があるものを手に入れるプレミアムチケット

お金自体には価値はない



お金は自分を満たすためのチケットなのだウインク


そのチケットを自分に使ってはいけないだなんて
私はなんて自分に悲しい事を強いていたんだろうショボーン



今を楽しむ為に
今幸せだなあと感じる為にお金を使いたい
と改めて感じました




そう思って、講座の後早速銀行で10万円
おろしてきた はゃっ!


この10万で今、自分が欲しいものを買おう
やりたいことをやろう  と決めました(^^)


もちろんお金を使えばいいってもんではないけど
今の私にはこれが必要と感じたし
やってみたいと思った



でもね、不思議とね
10万下ろしてきて手元においただけで
買いたい欲が半分くらいなくなった


それは 自分はお金を使ってよいと
許可したことで 
欲しいけど買えないとか買ってはいけない 
という気持ちから解放されたのかもしれない


それだけで心が満たされたのだ


もしかしたら私は物が欲しいわけではなく
そんな安心や満たされた気持ちが
欲しかったのかもしれない
この気持ちが大切なんですね


でもせっかく自分に使おうとおろした10万円
何も考えず好きに使ってみよう照れ
あっという間になくなりそうだが


何に使おうかなあグラサン
何に使ったかはまたブログでお知らせします^ ^



心理サポーター
岩﨑知子