【プロフィール】 | 幸せはいつも自分の心が決めるブログ♡♡♡♡

幸せはいつも自分の心が決めるブログ♡♡♡♡

幸せはいつも自分の心が決める

なぜかいつも心が苦しかった
他人のことばかり気にしていました
心の事を学び 自分の心が軽やかになりつつある
そんな自分の心の成長を書いています(^^)

はじめまして照れ


他人のことばかり気にしてしまう
あなたのサポーター
岩崎 知子 (とも)です虹



相模原市周辺を拠点にカウンセリングを
行っています



会社員、看護師 を経て
今、悩んでるみなさんのサポーターとして
カウンセリングを行っております



心理カウンセラー講座
パラダイスバード認定心理カウンセラー

講師 野田和美さん
インナーチャイルドと潜在意識講座受講

起業支援講座 MY LIBERTY 受講

その他、
心理カウンセラー講座のアシスタントを
させて頂いたり、他のカウンセラーさんから
カウンセリングの勉強をさせていただいたり
しています

精神保健のボランティア講座受講
ボランティア活動中

ただ今精神障害者の就労支援施設に
訪問看護師として伺い
利用者様の健康管理に努めています


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


現在、夫と高校生の娘の3人暮らし
47歳のアラフィフです!


幼少期は銀行員の父と専業主婦の母と
2つ上の兄と4人暮らし


父は短気なところがあり
家族に対し怒鳴ることもありましたが
基本的には優しい人で
私を可愛がってくれました
ただ 昔の古い考え方を持っている人なので
世の中の常識や世間体などを気にする
ところがありました


母は心配性で子供に何かあると
自分のせいだと思うところがありました
また、ひどく家の中の事を知られるのを
嫌いました
そんな両親の元で、何不自由なく元気に
育ちました



ただ、そんな両親の影響もあってか
世間の目や常識、こうあるべき などを
気にする人間に育ちました 

また、あまり自分の内面をオープンにせず
弱みをみせたりするのが苦手だったように
思います



短大を卒業し、会社員になりましたが
7年程経ったころ、何か人の役に立ちたい
と思い 会社員を辞め
看護師になろうと決意します
自分の存在意義を探していたのだと思います


そして看護師になり 緊張と激務に
追われることとなります


人に認められたい
できると思われたい
ダメなやつと思われたくない
嫌われたくない
いい人と思われたい


他人からどう思われているかばかりを
気にしていました
こんな思いが抱えながら 看護師の仕事を
一生懸命がんばります
いつも体は疲れ、
精神的にもいつも追い詰められているような
感じでした



そして一年も経たないうちに妊娠し
看護師を辞めることとなりました
看護師時代の無理がたたったせいか
妊娠中もずっと体調が悪く
産後は、がんばり癖が抜けず 
1人でなんでも抱えようとしたため 
うつパニック障害にもなります



他人や世間の目ばかりきにしたり
がんばりすぎていることに気付けず
我慢ばかりしていたので
体調はなかなかよくならず
ずっと低空飛行のままでした(なんだかんだと
15年くらい体調不良は続きました)



なんで私だけ?
こんなはずじゃなかった
どうして 体調がなかなかよくならないんだろう


こんな思いを抱えながらずっと生きていました


ある日 心屋仁之助さんのブログをみつけます
そこから人生が少しずつ変わっていきました


自分を大切にするキラキラ


まずはここから始めていきました


少しずつ、他人より自分のことを考えて
生きていけるようになりました


そして 心理カウンセラー 小園麻貴 さんと
出会います

麻貴さん自身パニック歴13年 うつ歴5年
という経歴をもち 波乱万丈の人生を
歩んできましたが
今 とっても自分らしく輝いて生きています


私は麻貴さんのように生きてみたい!と思い
麻貴さんの主催するパニックさんの
ライングループに入って仲間と出会ったり
パラダイスバード心理カウンセラー養成講座
に通い 心のことやカウンセラーの勉強を
しました


やっと自分の人生が戻ってきました


ずっと他人のことが気になり
自分自身をどこか認められず
毎日生きていくのがやっとで
人ともちゃんとつきあえず
何が楽しいのかわからなかった
あの頃の私

でもどこか人生を諦めきれずに
もがいていた私


今はそんな自分も私なんだ と
愛おしく思えます



そして

かつての私のように生き辛さを
感じて生きている人のお手伝いをしたい!

と思うようになりました音譜



まずはそのままの自分を受け止める
そして思い込みや勘違いに気づいていく

それだけで違った景色がみえてきます


一緒に違う景色をみてみませんか

他人のことなんか気にしない
自分だけの人生を歩んでいきましょう照れ



⭐︎私のうつやパニックになってから
      今に至るまでのブログです!

うつとパニックと私 1話〜最終話(全11話)

こちらもよかったら読んでみてくださいねウインク

第1話、2話です ↓↓