私と夫のこと① | 幸せはいつも自分の心が決めるブログ♡♡♡♡

幸せはいつも自分の心が決めるブログ♡♡♡♡

幸せはいつも自分の心が決める

なぜかいつも心が苦しかった
他人のことばかり気にしていました
心の事を学び 自分の心が軽やかになりつつある
そんな自分の心の成長を書いています(^^)

急に気温が下がり
冬支度に忙しくなりますね

みなさんも風邪などひかぬよう
お気をつけくださいねウインク




他人のことが気になるあなたへ
自分の軸に還ろう



先日、中学時代の友達が遊びに来て
みんなでワイワイと
たこ焼きパーティーをしましたタコ

うちの夫もたまたまお休みで
家にいました

女6人に混じってたこ焼きを焼く夫爆笑
白のパーカーが夫^ ^

私はてっきり夫は
友達がきたら外に出かけるのかと思ったら
ずっと家にいてリビングで
一緒に話たりしておりました(^^)



ここで私達夫婦の話を少し…

私達夫婦は結婚して18年、
お付き合いを入れると21年一緒にいます

人生の半分近くの付き合い


でもねー、21年もいれば色々ありますよニヤニヤ
うーん、結構色々あったー 笑笑


結婚して数年経った頃からすれ違いがおき

距離を置いたりもしました 
それを別居ともいう爆笑 言ってもうたニヒヒニヒヒ


元に戻ってからもどことなく
気持ちがすれ違い
私は近くにいるのに遠くにいるような
寂しさを感じていました


私は愛されていないんじゃないか

から

どうせ私は愛されてないし

になり、
寂しさと悲しみを心の奥底で
ずっと感じていましたが
それはみないようにして誤魔化してきました


子供がいるので、3人で旅行したり
遊びに行ったり、側から見たら
とっても仲良し家族

私も一生懸命仲良し家族をであろうと
努力していたと思います


私の願いはただ一つ


夫に愛され
家族仲良く一緒にいること



でも それはずっとかなわなかった


心の事を学んでもこれだけは
どうしようもできなかった


常に夫の事を気にして、見張って
愛されていないことを感じて
その度に寂しくなる

色々試してみるけど
これをどうしたらやめられるのか
わからなかった


でもある時、急に気づいたことが
2つあり、そこから私の夫に対する気持ちが
急に変わったのです



一つ目は
娘には何をいわれても、されても
腹は立つことがあっても
それをされて悲しいとか寂しいという
感情はわかなかった


でもなぜか夫に娘と同じことをされたり
言われたりすると
なんだか愛されていない気がして
大切にされていない気がして
自分が否定された気がして
自分が受け入れられていない気がして
寂しいさと悲しみでいっぱいになる


これに気づいて
なんでだろう?   と考えた


それは

私が夫に愛されていない 
という前提(思い込み)を持っていたから



娘に対しては
何があってもこの子は私を愛している
という自信がある
私は愛されているという前提(思い込み)を
持っている


娘は
自分が産んだ子
一生懸命育てた子
強い絆がある
お母さん(私)のことが大好き
この子とは何を言っても言われても
大丈夫な関係

こんな思いを持っている


一方、夫には

一度は離れてしまった過去もある
所詮は他人、裏切ることもあるかもしれない
何かのきっかけでこの人は私から離れていく
かも
夫は私の愛していないのかもしれない

そんな思いを持っている


でもね、考えてみたら
私にとって
娘も夫も同じくらい大切な存在


なのになんでこんな風に思いが違うのか


もうどーせなら思いを同じにしちゃおう

って思ったんですよね。


それからは、夫に何をされても、言われても
娘と同じように思うようにした


例えば
夫が帰ってきて自分の部屋で寝てしまった
→私と話したくないから自分の部屋に
 行ったのか(いつもの思考)

思考の変換後(娘にはこう思うだろう)

→疲れてるんだね。私への思いとは関係ない
 また元気な時に話そう


もうね、愛されてないと思っていると
なんでもネガティブ変換になるんですガーン


どうせ愛されているしラブラブ

娘が私を思うように
私は夫に愛されている!

こう思うことに決めたら夫の優しさが
急に見えてきた


夫がパチンコで勝つと私の好きなスィーツを
買ってきてくれる

記念日、誕生日にはケーキを買ってきて
くれる愛されていないと思っていると義務で買ってきてるんでしょと思ったりするあせる

自分一人で出かける時は必ずお土産を
買ってきてくれる

頼めば私を車で送迎してくれる

いつも私のご飯を食べてくれる

毎日会社に行きお金を稼いできてくれる

いつも家にちゃんと帰ってくる



どんな事も夫の愛であり優しさだと
気づき始める  これが不思議!



夫の愛はたしかにあったのでした


前提を180度変えたら夫に対する思いが
だいぶ変わった私


長くなったのでもう一つの気づきは
また次回にしますねウインク


つづく 笑