自分のこと、家族のこと① | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

こんにちは!
またまた久しぶりの更新です。

たまには育児以外の近況を書いてみますニコニコ


星不妊治療の終わりを考える

3月から6月までコロナで治療休止してましたが、また再開しています。
とは言え、もう採卵する気にはなれず…。人工授精を細々と。それも今年度いっぱいで終わりにする予定。


なんだろう、もういいかな、と自然に思えています。欲しいか欲しくないかといえばもちろん2人目欲しいし、妊婦さんやきょうだいママさんを見て羨ましい気持ちもあります。でももう治療は十分やったと思う。


一人っ子の最大のメリットは、二人目育児に費やすはずだった時間とお金を、他のことに使えること!私の場合は仕事とライフワークである音楽活動と、夫婦共通の趣味である旅行。
育児も大切。でも自分の人生も、めいっぱい楽しみたいキラキラ



星来年からの就業に向けて


来年娘が幼稚園入ったら働く予定!

一応行く予定の幼稚園は預かり保育、長期休暇中の保育など充実してて、それなりには働けそう。週2日6時間もしくは週3日5時間くらいだろうか?

ただ夫は平日毎日深夜帰宅、実家義実家遠方の完全ワンオペなので、無理のない程度に納めたい…

娘入園まではその準備期間です。


ガーベラ就業までにやりたいこと↓

•家中の断捨離
•収納を整える。出しやすく、片付けやすく。
•掃除をルーティン化する
•家事を見える化する。(ホワイトボードなどに書き出して、季節ものの掃除などは週末に夫とシェアしたい)


片付け関連の本や雑誌をチェックし、作業する日々。とは言え3歳がいるので日中はなにもできず、寝てからは疲れてしまってやる気が出ず、本当に細々としか進まない…。


長いので分けますアセアセ