続:死ぬまでにしたい10のこと | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。


娘、2回目のプレに行きました。


もう拍子抜けするくらい順調で!
0〜2歳の激しい後追いはなんだったんだ?
むしろこっちがさみしい…笑い泣き
娘も『ママ、〇〇ちゃんがようちえん行っちゃってさみしかった?もう帰ってきたからね!』と心配してくれました(笑)



さて、娘が3歳になり少し育児が落ち着いて、自分自身の人生について考えることが増えてきました。私はなにが好きなのか、今後なにをやって行きたいのか。

3年前に書いたこの記事↑、もう一度見直してみますニコニコ



【死ぬまでにしたい10のこと】


子供を二人産み、育てる

子育て•家族の時間を楽しむ


不妊治療はコロナでお休み中。

外出自粛で家族の時間が増え、『もう一人子供がいたら楽しいだろうな』と思うことが増えました。そして最近二人目妊娠の報告を受け、羨ましいとも思いました。


けどやっぱりもう『どうしても欲しい!』って気持ちはありません。

二人目育児にかかるはずだった時間とお金を、仕事や趣味など他のことに使う。そんな人生もいいと思う。


なので気が向いたら人工授精やタイミングをやるくらいで、あとは自然にまかせようと思いますニコニコと言いつつやっぱり妊娠報告受けると落ち込む…こればっかりは仕方ないよね。。




日本語教育に関わる


少し自分の時間が取れるようになり、そろそろまた勉強しようかと思ったけど、国家資格になる流れがあるらしく。そっちが決まってから考えよう。



③子供に関する仕事かボランティアをする


来年職探しする際は優先的に見たいけど、子供が幼稚園の間は難しいかな。



ガーベラ④保育士の資格を取る


取得しました!



⑤マイホームを持つ


娘入学のタイミングが買い時でしょうか…。

たまに夫婦の会話に出るも、まだ具体的には考えられず。買うなら都内の中古マンション



猫を飼う

→滞在型旅行をする


よくよく考えると猫飼うと気軽に旅行に行けないよね…。猫も好きだけど、旅好き夫婦が旅行を辞めるのは考えられないので、ひとまず差し替え。京都滞在旅行楽しかった♡



ガーベラ⑦楽器を再開する


再開しました爆笑



⑧結婚25周年記念に、スペイン•ポルトガル•モロッコ旅行をする


⑨母校(大学)のシニアコースに通う


⑩日本全県訪れる


行ったことない県

⇒青森•秋田•岡山•島根•香川•高知•徳島•佐賀•宮崎




やりたいこと、やるべきこと、まだまだたくさんありますねキラキラ






久しぶりに近場の動物公園へ。娘がとっても楽しそうでよかったラブラブ