高度不妊治療を辞めるという選択 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

日々の家事育児やプレ申し込みの裏で、転院後二度目の採卵をしましたが、うまくいきませんでした

まぁ想定はしてましたが、がっかり…ショボーン




そのあと診察室に呼ばれ、先生と今後のお話を。


私の不妊の原因は、良好胚ができないこと。
逆にいうと他に明らかな不妊原因はなく、卵管も通っている。
=体外受精がマストというわけではない。注射でたまごの数を増やし、しばらく人工授精をしてみるのはどうか?



まさかの、ステップダウンの提案びっくり


でもお話を聞いて、確かに先生の言う通りだなと思ったのです。

もうここまできたら、体外でも人工でも妊娠確率はそう変わらない気がします。(どちらも著しく低いというのが現実。。。)


でも体外を止めれば、通院も金銭的にも、かなり楽になる。


自分からする勇気がなかった『体外受精を辞める』という選択…

先生から提案していただけて、『やめてもいいんだ』とすごーく気持ちが楽になりました照れ

病院からすれば、どんどん採卵させた方が稼げるのに…
ほんと患者に寄り添ってくれるいい先生で、大好きです♡


まだ完全に諦めたわけではありませんが、しばらく(1〜2年?)人工授精でクリニックに通って、気持ちの整理ができたら通院をやめようと思います。とか言ってまた気が変わって、しれっと採卵してるかもだけど、まぁそのときはそのとき…


体外受精を辞めると決めて


もう採卵しなくていいんだとほっとしたり、
医療費が減る分、旅行やお出かけいっぱいしようとワクワクしたり、
幼稚園に入ったら復職がリアルになってきてドキドキしたり、
でも心の奥ではやっぱり寂しくて、忙しいです笑い泣き


つくづく娘を授かったのは奇跡だったんだなぁキラキラ
もう可愛くてしかたなくて、毎日可愛い大好き言いすぎて、『あ、ありがとーラブラブ』と軽くかわされる日々…笑


今後治療のことを逐一ブログに書くことはないと思うので、ブログタイトル変更しました鉛筆

またなにか変化があれば書こうと思いますニコニコ



先日家族で河口湖に行ってきました!

とても気持ちの良い日で、富士山も大きく見えて、娘も楽しそうでしたラブ

楽しいこと、ワクワクすること、いっぱいするぞー爆笑