2y6m 幼稚園悩む② | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。



今週は幼稚園関連の行事三連チャンでした。


火曜日:A園運動会見学
水曜日:B園説明会 ←プレ申し込むなら必須
木曜日:C園開放日


ぽってり苺A園

園庭が広い
マンモス園
専任講師によるプログラム充実
•バス通園


ぽってり苺B園

•園庭園舎ともに狭い
•小規模園
•キリスト教/縦割り
•リトミックなどのプログラム充実
•親の関わり多め
•バス通園


ぽってり苺C園

•園庭広い
•中規模園
•のびのび系
•良くも悪くも普通の幼稚園
•一番近い!徒歩圏内



現時点で志望順に、B園→C園→A園かな。


4月生まれかつ、一人っ子の可能性が高い娘には縦割りクラスいいと思うし、リトミックとか英語のプログラムが充実してるのも魅力的。

ただ園庭園舎が狭くて窮屈そうなのと、バスがどこまで来てくれるか不明なのが難点アセアセ
自転車でも通えるけど、雨の日がね…

親の出番は多くて大変そうだけど、半分くらいは仕事を持ってるみたいだし、関わりが全然ないのもちょっと寂しいなと思ってて、、、
この辺はバランスが難しい。



C園は家から一番近い幼稚園で、園庭が広くてのびのび自由に遊べそうなのが魅力。

けど、あんまり特色がなくて、たぶん良くも悪くも普通の幼稚園…決め手にかける笑い泣き



A園は今のところはないかな〜
個人的にマンモスより小規模がいいし(私が)
広い園庭は魅力的だけど、だったら近所のB園でもいいし。

ただマンモスだけあって、運動会はすごく盛り上がってました爆笑
あとクラス替えとかたぶんあるよね?
人間関係が固定化しないのはいいな。親も子も。



来月B園のプレ申し込みがあるので申し込んで、結果次第でC園のプレも検討する予定。

どうなるかなー。