1y10m 言葉の爆発期/雨の日の過ごし方 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

くーちゃん、どうやら言葉の爆発期とやらに入ったみたいで、おしゃべりの上達がすさまじいですキラキラ

意味はわかってるけど言えなかった言葉が、どんどん言えるようになってる感じ。

ばばーい(バイバイ)、カンパイ、ちゃ(お茶)、ほん(本)など、1日数個ペースで増えてますグラサン

二語文のバリエーションも増え、会話っぽくなってきたなーと思っていたら、先日おむつ替え中に初めての三語文を聞きました。

初三語文は、
『ちっち いっぱい でた!』でした笑い泣き


はっきりした初語が1歳4ヶ月、1歳半検診で数個しか言えなかったので言葉遅いな〜と思ってましたが(うちの地域は、発語4個以下で引っかかると聞いていました)いわゆる『ためるタイプ』だったよう。
心配いらなそうで良かった爆笑




ところで、雨の日の過ごし方を変えようかと思ってます雨

今まで、大雨や雪でない限り、基本的に雨でも外出していました。抱っこ紐に入れて、児童館、図書館、ショッピングモールなど。
家だとママママママママ!ってなるので、外の方が自分が楽で笑い泣き

でもそろそろ、抱っこ紐??って月齢になってきたし。

一日家で過ごす日があってもいいのかなと。

普段面倒くさがってやらない遊び…お菓子作りや、絵の具、小麦粉粘土、もうちょっと大きくなったら工作なんかをやるのもいいかなー。

みんな雨の日どうしてるんだろ?

うまく変えられたらまた書きます鉛筆


追記

さっき初めて、娘が『ママだーっち!(大好き)』って言ってくれました!嬉しいなラブ