1y9m イヤイヤ期突入! | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

はい、とうとう娘にもやってきたようです。

イヤイヤ期!

なにかあれば『いやいやいや!ムキー』『ないない!ムキー

オムツ替えいや!
歯磨きいや!
ベビーカーいや!歩く!
こっちのコート!
スリーパーはくまちゃんのやつしか着ない!(ガーゼ地のうすいやつ…)
マグのお茶はいや!パックのやつ!
なんかよくわかんないけどいやいや!


いやー、めんどくさいですねチーン

イヤイヤスイッチ入ってないときは、めっちゃ素直でいい子なんだけどなぁ。

一日中、『ママ!ママ!ねぇねぇラブラブ』ってくっついてきます(笑)
ずっとママっ子ですが、最近ますますママっ子です笑い泣き


言葉は週に何個かペースで、ゆーっくり増えてきてます。全部で30個ちょっとくらいかな?+ベビーサインが30個くらい。

言葉の発達に伴い、サインが減ってきていて寂しい…
言葉はまだ爆発期って感じじゃないし、二語文も気配ないけれどアセアセちょっとずつ増えていけば大丈夫かな〜。



最近よく言う言葉は、『あったー!』

一日中なにかを探しては、『あった!あったー!爆笑』と嬉しそうです 笑


母的ツボは、『あし(足)』と『て(手)』

どこかぶつけると痛いとこを触りながら、サインで痛い痛いとアピールするんだけど、足と手の時は『あし!あし!ムキー』『て!て!ムキー』と怒りながら訴えてくる笑い泣き

イントネーションが変だからちょっとカタコトっぽいのも可愛いわ照れ

可愛い仕草に癒されつつ、なるべくイライラしないようがんばろ〜チーン



本日夫に娘をお願いして通院。
ほんとやる気ない不妊治療…
でも今やめたらたぶん後悔するし、夫も二人目希望なので。もうちょっとがんばる!!


一人で外食なんてめったにないのでちょっと贅沢しちゃいましたラブ