1y7m 手作りおもちゃ② | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

最近の手作りおもちゃ。
1ヶ月に1つを目標に、ちまちま作っています。 


星ダンボールトンネル



切り方汚くてすみませんアセアセ
おしりふきが入っていたダンボールをカッターでカットし、リメイクシートで補強。

初めは全く興味なしでしたが、最近は車や電車をくぐらせたり(想定した遊び方)、天井の穴から物を落としたり(想定外の遊び方… 笑)、よく使われるようになりましたニコニコ




星お風呂ライオン



100均のプラスチックボトルに、布ガムテープでライオンの絵をつけたもの。口の部分に穴が開いていて、水を入れるとチョロチョロでてきます。

旦那に独特な絵だと言われましたが、参考にした本の絵を模写しただけで、私のセンスではありません(笑)

水チョロチョロにはまり、公園の水道を見つけると水を出せ出せうるさい娘さんに。



星トーテムポール




ティッシュの箱を2つ重ねた土台にサランラップの芯を刺し、トイレットペーパーの芯を入れたり出したりして遊ぶもの。

よく遊びますが、紙モノはすぐぼろぼろになりますね…笑い泣き




星ボール転がし



ペットボトルを利用したボール転がし。
見本は2Lペットボトルとゴムボールで作っていたのですが、そんなスペースがなかったので、500mlとピンポン球で。

キッチンのベビーゲートにつけています。
母が台所仕事してるとき、ボールころころして遊んでてねって言えるので便利。

まぁすぐ飽きてぎゃーぎゃー言い出しますが笑い泣き


『0.1.2歳 手づくり玩具』
『魔法の手づくりおもちゃレシピ』

を参考に作りましたパー


12月1月は、手先を使うおもちゃにしようかな〜。