1y7m 1歳半検診 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

1歳半検診、無事に終わりましたニコニコ


星歯科検診&歯磨き指導

虫歯ゼロで問題なし歯
歯が重なってる?ように見えるところがあるので、気をつけて見てくださいねと言われるアセアセ
私も歯並び悪いからな〜ショボーン

歯間ブラシ使うよう言われたけど、普通の歯磨きも嫌がるのに、できる気がしないガーン



星保健師面談、発達確認


噂通り、積み木と指差しチェックがありましたパー


積み木→速攻で5つ全部積み上げ、片手でがしゃーん!と崩し、ドヤ顔ニヤリ


指差し→犬、猫、車、電車が書かれていました。問題なく指差しできてましたOK

ご丁寧に犬を指しながら''わんわん"、車を指しながら"ぶーぶ"と言って、『おしゃべりも上手ね!』と、発語部分をスルーされそうにアセアセ

いや、わんわんは普段から言うけど、ぶーぶは今初めて聞きましたが笑い泣き

言葉がちょっと遅い?こんなものですか?と質問したら、心理相談に回される真顔



星栄養相談


魚を嫌がって食べないのを相談。色々混ぜ込んだり工夫しても、魚が入っているのに気づくと、避けたり他のものだけつかみ食べしてしまってアセアセ

今の時期魚を嫌がる子多いですが、だましだまし少しでも食べるなら大丈夫と言ってもらえましたニコニコ

 


星心理相談


言葉について質問。まだはっきり言える単語が数個しかなく、あとは本人は言ってるつもりなんだろうな〜という程度。

だーだー→バイバイ
しゃっしゃっ→じゃあじゃあ(水)
ぱ!ぱ!→アンパンマン??

みたいな。今はこんな感じでも心配ないですか?


→まだまだ口が発達途中なので、発音はあまり気にしなくていい。こちらの言っていることはしっかり理解できているし、話したい、大人の言葉を真似したいという気持ちもあるので問題なしOK

とのことでしたニコニコ

待合室で後ろに座ってた女の子、『はい、どーぞ!』『(○○する?と聞かれて)しない!ママ!(がやって)』とかはっきりしゃべってて、早い子はやっぱすごいなーとは思いましたが(^^;;

何はともあれ、無事に終了することができてよかったです照れ



今日一番の衝撃。


女の子、ほぼほぼ全員髪結んでた!
男の子はもちろん短いけど、毛量はしっかりある感じ。


うちの娘が地域で一番の薄毛ガールなんじゃないかと、若干心配になった母でした(笑)





薄毛ちゃん。
わかめや海苔、いっぱい食べようね…笑い泣き