D31 ファミサポと一時保育 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

先月、夫の有休消化期間を使って、娘を授かったクリニックへ転院しました。

刺激はレトロゾールのみ、1つ採卵できたのですが、変性卵で使用できず。

一人目のとき、移植できなかったことがなかったので、地味に凹みますチーントシ?まだ32なのに…

今は調整用のピルを飲み終わり、リセット待ちです。早くリセットしてくれ〜!



リセットして次周期が始まれば、娘とうとう託児デビューです。

登録したのは3箇所。


①ファミサポさん

同じ駅に住んでいる方と面談済み。今までも10何人か預かってきたというベテランさん。
通院日が決まったらLINEで連絡して、予定が空いていたら預かってもらう。


②A保育園

隣駅にある認証保育園。民間業者がやっていて、サービス業って感じ。保育士さんは若くてニコニコしてる、ザ保育士さん!って方が多かった。
給食を出してくれるのが嬉しい。料金は高め。
一時保育に定員はあるけど、前日までに連絡すればたぶん大丈夫、とのこと。


③B保育園

最寄駅にある認可外保育園。保育士さんの年齢高めで、近所のおばちゃんたちが預かってくれる、って感じキョロキョロお昼はお弁当持ち込み。
今は通常保育の子が定員に達していないので、一時保育を断ることはまずない、と言う感じでした。




ちなみに認可の一時保育は、予約開始日に翌月まで全部埋まる!みたいな状況なので、通院にはとても使えません…チーン

認証、認可外不安でしたが、見学に行った限りでは、保育士さんの数も問題ないし、特に気になる点はありませんでしたニコニコ



今まで母とべったりだった甘えん坊娘、絶対ギャン泣きだろうなと思うと憂鬱です…ショボーン
娘泣かせてまで二人目欲しいのか?でもやっぱり欲しい…


ファミサポさんや保育士さんに見てもらうことが、少しでも娘の良い経験になることを願っています。