1y6m 祝!1歳6ヶ月 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

くーちゃん、1歳半になりました。

最近の成長を記録しておきますニコニコ




ガーベラてくてく歩く、小走りする


ガーベラ段差の上り下りが好き


ガーベラ言葉をどんどん吸収している模様。

大人が傘を持って行くか話していたら傘を指差したり、自動販売機を見て『ボタンがいっぱいあるね〜』と言ったら、自分の服についているボタンを触っていたり。
最近ペンギンのぬいぐるみが仲間入りしたんだけど、買った翌日には『ペンギンさんは?』で、持って来れるようになったことにびっくり。記憶力すご!


ガーベラ発語はまだまだな感じ。1歳半検診を乗り切れるか、やや不安笑い泣き


タタ(パパ、ママ)
パン食パン
わんわん犬
うん! 
うし!(よし!)
えいし(よいしょ)、んせ(うんせ)
NEW(いないいない)ばぁ!
NEWやだ


ガーベラ絵本を見ながら、知っているものを聞くと指さしできる


ガーベラ鼻、口など、体の部位を覚え始めてるっぽい


ガーベラ結構難しい指示が通ってびっくりする

『キリンさん(のぬいぐるみ)を椅子に座らせてあげて』
『お風呂にいるものはなに?』→タオルを出してくる
『(お風呂で)ちゃんと肩まで浸かってね』
『〇〇と〇〇を持ってきて〜』

などなど。


ガーベラ積み木を5個くらい積む


ガーベラ持ち手付きのコップを、自分で持って飲めるように  でもまだ時々こぼす


ガーベラスプーンやフォークを使って食べようとする
でもまだしょっちゅうこぼす(笑)


ガーベラお片づけが上手。結構正確にあった場所に戻してくれる


ガーベラゴミ(と判断したもの)をゴミ箱に入れてくれる


ガーベラ母が使用済みオムツを捨てるのを忘れていると、厳しく指摘される笑い泣き


ガーベラEテレのいないいないばあが大好きすぎて、自分でいないいないばぁをして催促する


ガーベラわーお!を結構上手に踊る


ガーベラ一緒にわーお!とか言ってる


ガーベラまってまってまってってルンルンのリズムで、『たって、たって、たって…』と言う。歌ってるつもり?


ガーベラ大きな栗の木の下で、ちょちちょちあわわ、むすんでひらいてなどを、なんとなく真似する


ガーベラアンパンマンが大好き


ガーベラワンワン大好き。寝る前にわんわん…と言いながらワンワンのぬいぐるみを探して、握りしめて寝る(可愛いラブラブ


ガーベラぬいぐるみ、動物、電車、絵本が好き。でも児童館とかの読み聞かせには参加しない(笑)


ガーベラベビーサインは、今まで真似や音への反応が多かったのが、意思表示して使うことが多くなる。

スマホを指差しながら音楽のサイン
→音楽かけて〜!

ねんねのサインをしながら、布団をとんとん叩く
→ねんねするからママはここにごろんして!

絵本を指差しながらゾウのサイン
→なにかと思ったら、ちっちゃくゾウのイラストが…

などなど。


コミュニケーションが取れるようになってきて楽しいです。言葉が増えるの楽しみだなラブ




小柄&薄毛のため、未だに何ヶ月?って言われることありアセアセ私1歳半だよチョキ