1y0m 1歳になりました! | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

くーちゃん、1歳になりました
お祝いについては、また改めてイエローハート

当日は覚えてくれていた家族や友達、ママ友からお祝いメールをもらいました。
私の誕生日よりたくさんメッセージもらった気がする(笑)幸せな子ですわ(*´꒳`*)

11ヶ月の成長まとめます星




ガーベラ身長•体重

来週測りに行くので、その後追記します(*^_^*)



ガーベラ体の発達

•ハイハイ高速化

•つたい歩きは両側できるように

•数秒手放し立っちを数回目撃
でも数回だけ…あんまりやる気なし



ガーベラ授乳•離乳食

•夜間断乳に成功!

•授乳は3〜4回に。GWくらいには断乳したい。

•夜間断乳後、離乳食めっちゃ食べるようにびっくり基本完食。むしろ足りない?そろそろおやつを導入せねば



ガーベラその他

•ローテーブルやタオルを使って、セルフいないいないばあをする


•名前を呼んだら手を挙げるパー「○○する人ー!」でも、ときどき手を挙げるパー

 
•「こんにちは」というと、頭をぺこり


•バイバイバイバイはときどき。あんまり見ない。パチパチ拍手もときどき。意味わかってないかも?


•指差しを始める右差し
ご飯を食べる時、欲しいものを指差す。
今日はぐずぐずしてたので、抱っこなの?と抱っこ紐を見せたら、必死に指差してました。わかってるんだな〜ニコニコ
ただ何を指してるのか、わからないときも多いです(笑)


•言葉もだいぶ理解してきていると思う。これという発語はないけど、たまに口真似みたいなことをしている。


•スプーンにご飯を乗せてあげると、自分で口まで運べるように。つかみ食べは相変わらず興味なしですが、スプーンは使いたがります。ただ振り回したりご飯で遊んじゃうことも多く、どこまでやらせるのか悩みどころキョロキョロ


•上の歯2本がこんにちは歯






のんびり娘も、娘なりのペースで成長しています。

自我が芽生えてきたようでよく泣きよく怒るので、ちょっとチーンってなることもありますが(笑)
ほんとにほんとに、可愛いですラブラブ

1歳もマイペースに、大きく成長していってね。
一番近くで見守ってるよ(*´꒳`*)