11m29d 夜間断乳と弊害 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

ブログさぼってる間に1歳目前です!

忘れたくないからなるべく書き残したいけど、バタバタしてるうちに1日が終わるショボーン


少し前の話になりますが、3月下旬、夫が休みを取った期間に夜間断乳にチャレンジしました。

噂通り、最初の3日が大変でした…笑い泣き



まず初日は、2時間半ギャン泣き。
諦めさせるためにと、途中で夫が抱っこ代わってくれたんですが、これが失敗でした(^_^;)ママを探して泣く泣く…
結局私のところに戻ってきて、すぐ寝ました。かわいそうなことしちゃったな…

2日目、3日目は、1時間の泣きが2回。
4日目は30分が3回。

そして5日目から、ほぼ朝まで寝るようになりましたキラキラ早朝に目が覚めてしまうこともあるけど、トントンや抱っこで寝れるように。

朝まで眠れると、体が断然楽ですねヽ(*´∀`)


しかし成功した夜間断乳に、思わぬ弊害がチーン




昼間寝なくなった…ゲッソリ


正確には、眠い眠いとぐずるのに眠れない。
抱っこなら寝られても、眠りが浅いので布団に下ろすと起きる→ギャン泣き
おっぱいへの執着が激化炎一回咥えたら、もう絶対離さない笑い泣き


先週はほんとうまくいかなかった真顔

布団で寝ないから家事や用事が進まない→くーちゃんが起きている時間に家事をせざるおえず、構ってもらえなくてますます不機嫌に。

グズグズしてるとお出かけ準備ができず、支援センターや児童館に行けない→発散できず、さらにグズグズ


この悪循環…滝汗

私もイライラしちゃって、ダメダメな1週間でした。

今週は、

•午前中になんとか外出して、なるべくたくさん遊ばせる!

•昼寝の時は私も割り切って、自分の休憩時間にする(布団に寝かせて家事やるのは諦める…)

•家事用事は手早く。できなければ諦める(笑)

を心がけて頑張ってみます。




でもさ、もうすぐ1歳なのに、『布団に下ろせない』って、新生児のときと同じ悩みじゃん(笑)
3歩進んで、2歩下がってるくーちゃんなのでした。



ちなみに夜の就寝だけは、添い寝でさくっと寝るように。電気消して一緒に布団でごろごろすると、しばらくお腹に乗ったりくっついてきた後、そのうち勝手に寝ちゃいます。

もはや私の布団で寝てるので、寝返りできなくて腰が痛いショボーン

そして夜はママべったり。
パパの方には絶対行きません(笑)

もうすぐ1歳、でもまだまだ赤ちゃん。甘えたいよね…
今週は、心に余裕を持てますように!




にほんブログ村 子育てブログ 2017年4http://profile.ameba.jp/3shimai月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村