12w3d/2回目妊婦検診と出血について | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

妊娠4ヶ月に突入です。本日12週検診の日ニコニコ

実は先週、実家滞在中に出血。。。里帰り出産予定の病院が受け入れてくれたので、急遽受診してきました。

診断名は、絨毛膜下血腫

子宮内に小さな血腫ができていて、そこから出血したとのこと。胎児に直接影響するものではないと聞いて安心しましたが、正直不安でいっぱいでした(出血は2日ほど鮮血が出た後茶色や黒に変わり、今は完全に止まりました)

そんなこんなで、ようやく定期検診!

備忘録のため、言われたことを箇条書きにします。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


•赤ちゃんの発育は順調。(もはやCRLは測らないらしく、大きさ不明。手をパタパタ動かしていて可愛かった♡)

•感染症、抗体検査も問題なし。

•血腫は1cm×3cmくらいの小さなもの。子宮口の近くにあるから、おそらく茶色の出血がもう少しあると思う。もしくは胎盤に吸収されるかも?

•血腫が大きかったり、位置が悪かったりすると感染症の心配が出てくるけど、この位置&大きさなら大丈夫。

•茶色の出血は気にしなくていい。ただ鮮血が出たときは受診してほしい。

•(鮮血が出た場合)夜間や休診日なら焦らず翌日まで様子を見てもいい。心配なら提携先の大学病院に連絡してOK。
※私の通っている産婦人科は、妊婦検診のみ。分娩、入院、緊急受診などは、提携している大学病院で対応してもらいます。

•先週受診した病院で『しばらくは安静に』と言われましたが、どのくらい安静にしておけばいいのか
⇒座ってできる作業はなるべく座ってやる。普通の生活はOK。遠方へのお出かけや、何時間も立ちっぱなし、歩きっぱなしになるのは控える。

•お風呂も控えるように言われたが、まだやめたほうがいい
⇒出血がないときは入っても問題はないけど、もうしばらく控えるほうが安心かも。

•インフルエンザの予防接種はしたほうがいいか
⇒妊婦のインフルエンザは重症化しがちなので、したほうがいい。安定期に入る前でも大丈夫。むしろ流行が始まる前の接種がオススメ。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

こんな感じで、ゆっくり話を聞いてもらえました。

本来は次回4週間後の16週検診ですが、希望して14週にエコー&インフル予防接種をしてもらうことになりました!!

安定期まであと3週間半。まだまだ緊張の日々です。

せっかく可愛い母子手帳ケース買ったのに、診察補助券がでかすぎて入らなかった…。切ないです笑い泣き

{25746C8B-2F1F-421A-A91D-5ECC9ACC6886}