鼻ぺちゃ系の犬は飼いたくないって? | jasmineの香り(シーズー犬クゥのお話)

jasmineの香り(シーズー犬クゥのお話)

わんこが苦手だった私が、シーズーのクゥがきて、すっかり、愛犬クゥに、メロメロに。
人生初のワンコとの生活のこと、いろいろと書いています。
どうぞ、ご訪問おまちしておりますー。

毎日暑いですね。


Yahooニュースを見ていたら、こんな話が。

「飼いたくない5種類の犬」米国の女性獣医が公開したリストが大炎上中


これに、フレンチブルドックとか、パグとかの短頭種がしっかり、3位に入ってて。

短頭種ゆえに、呼吸が正常に行えない病気や心臓病にかかりやすいとかの理由で。
まぁ、同意する方が獣医さんなど多いとコメントに書いてあったけど。

わたし、鼻ペチャ系のわんこ、大好きなんだよね。だから、こんなこと書かれちゃうとねー( ̄^ ̄)
まぁ、医学的根拠は一理あるとしても、なんとなくー、反発したくなっちゃうね。
たしかに、わんこを飼うにあたって、
病気にかかりにくい、しつけしやすい、いろいろ検討するかもしれないけど、
ワンコは生き物、ロボットじゃないんだから、
そんな思う通りにいかないよねー。

我が愛犬、クゥがお腹の調子が悪い日が続いています。
大きな花火大会、そして、次の日には雷。
立て続けに大きな音で、ビビリのクゥは、怯えて精神的ストレスに。
あー、困ったもんだなー。

ところで、冷房の部屋にいると、なぜか、たまに、この猛暑の中、ベランダに出て日向ぼっこしたがるー。

あちぃーって少ししたら、帰ってくるけどねー(^^;;