今回のインドネシア旅行はほぼ火山観光、今回持って行ったものを少しご紹介します。

 

① ヘッドライト

前回のストロンボリ島トレッキングでも使ったものです。

ブロモ山の朝日観光のための登山時、イジェン山のブルーファイヤー観光のための登山時に役立ちました。

ガイドさんが懐中電灯 or ヘッドライトを持ってくれると聞いていたのですが、ブロモ山のドライバー(兼ガイドさん)は持っておらずショボーン 

自分で持って行って良かったです。

 

② トレッキングパンツ

今回、Foxfireのダイナトレックパンツを持っていきました。

が、イジェン山で時々座ってしまい、硫黄で真っ白になってしまいましたガーン

クエン酸、アルミホイル+お湯、布用ペンで色を塗る等を試しましたが、復旧不可能... 残念ながら近日中に買いなおします。

イジェン山へ行く際には、くれぐれも汚れてもよい服で行ってください。硫黄の匂いもなかなか取れません。。。

 

③ ユニクロダウン

ブロモ山の朝日観光、イジェン山夜中の登山共に10℃以下と寒いので、ウルトラダウンジャケットは必須でした。

 

その他、リュックサック、トレッキングシューズ、非常食用のSOYJOY、手袋、ほっかいろ等を持っていきました。

全部しっかり使いました。必須です。

イジェン山はガスマスクも必須ですが、こちらはレンタルで済ませました。本当は日本から性能のよいものを持って行った方がよいのかもしれません...。