しばらく書いておらず、どんどんGWの記憶が消えてしまう前に、今日はシチリア旅行記⑥、Day 7です。

本当はDay 6にパレルモへ行っている予定だったのですが、予定を変更したため、Day 7 はリーパリ島からのスタートです。

元々はパレルモへはストロンボリ島→ミラッツォ→チェファル観光→パレルモへ船と鉄道で移動の予定でした。

ただ、ミラッツォの港から鉄道駅のバス移動、その後の鉄道の乗り継ぎ時間が2時間程度と非常に待つことになってしまい、リーパリ島からパレルモへは週に2回船が出ており、Day 7 (5月5日 金)は船が出ている日でした。

そのため、リーパリ島からパレルモへはLiberty Lineの船で移動することにしました。約3時間45分と長旅でしたが、船→バス→鉄道よりも早く、仮眠をとっていたらあっという間に着きました。

パレルモの港からホテルをとっていたパレルモ中央駅へは、バスで10分(徒歩30分)くらいで着きます。

 

パレルモのホテルに荷物を置き、パレルモ観光を開始。

サン・カタルド教会・マルトラーナ教会→パレルモ大聖堂→ノルマン二宮殿・パラティーナ礼拝堂といわゆる王道を観光し、半日の観光を終え、最後の晩餐(翌日は日本へ帰国だったため)を楽しみ、観光を終えました。

ノルマン二宮殿・パラティーナ礼拝堂はガイドブック(2019-2020)では11€の入館料と記載があったのですが、なんと19€。

物価の上昇と円安をひしひしと感じました(笑)

パレルモはこれまでの観光地と違い、英語も通じ(エオリア諸島はレストランで通じないケースもある)、かなり楽に過ごすことができました。

 

写真①サン・カタルド教会(左)とマルトラーナ教会(右)

 

写真②パレルモ大聖堂