障害者年金 申請完了 | みっこさんのブログ

みっこさんのブログ

三日坊主体質なのでアップは不定期になるかと思います。
家族の事、愛犬のこと、聞いてもらいたい事を書いていけたらなぁと思ってます(^^)

先日、暑い中自転車で年金事務所まで行ってきました


義兄は統合失調症

同居の義父母では管理しきれず薬も飲めていないので陰性症状長引いてます


当初は家に監視カメラがあり外も見張られてる

とか

いもしない婚約者が話に出てきたり

職場の上司とテレパシーで話してみたり

危険な動向がありました

今は妄想は無くなってそうですが家でゴロゴロ

髭も伸び放題で汚い服装で平気

当然、家も荒れ放題

Gも当たり前ですが、わけのわからないイモムシも大量😱

原因は色々ありすぎて…

ほんと、カオスです


元々、実家は近所なのでコロナ前は週末ご飯を一緒に食べていたのですが義父母も90の高齢者なので直接会う事は減ってしまいました


その後義兄の借金がかなりな額で債務整理の返済中と知り、貸してくれと頼まれたのが我が家の面倒ごとの始まり

義父母は知られたくなかったようで、5年前に債務整理してたようです

弟には絶対借りるなって言われてたみたいだけど、両親のお金も尽きて頼ってきたみたい


債務整理後も期日に返せなくて高利貸しからも又借りての悪循環


今にして思えば、借金を繰り返している時から精神的におかしかったのだと思います

正常な判断ができず無ければ借りて返す

給料は大手なので結構もらえてましたし、50で一旦退職金も出てワンルームの中古マンション買える位あったはず

でも59の時には借金しか残ってない

おかしいですよね

そして何に使ったか分からない

手元には金目の物は全くない

あるのはフェレット13びきにハリネズミとうさぎにデグーとモルモット、ハムスター2匹、ファンシーラット

流石に多すぎると説得して

フェレットは我が家が里親募集かけて9ひきお譲りできました

うちにも飼育中の子がいるので、ハムスターは娘に飼育をお願いしました

あとの子は本人に任せましたが現在は劣悪な環境で何頭かはお空にのぼりました


今は休職中

給料も無いので年金申請に至りました

高利貸しの返済ができず、裁判所から訴えがきてるので法テラス経由で弁護士もお願いして手続き中

早くお金が欲しいところですが審査して、認定日が確定して、さらにひと月後の支給だそうで年明けになりそうです


しかし認定日が病気発症から一年半後になると、まるまる一年分いただけるそうです

さかのぼって支給されるとは思ってなかったので、予想外で久しぶりの朗報でした


申請するのに先ずは精神福祉手帳もらうため診断書をもらい、年金の為の診断書ももらい、会社に勤務日数を確認したり、病院も提出と受け取りと何度も通ってやっとです


やっと明るい光が遠くに見えてる感じです

この長いトンネルの出口まで

しゃーないなで、頑張ります🫡