成人式… | みっこさんのブログ

みっこさんのブログ

三日坊主体質なのでアップは不定期になるかと思います。
家族の事、愛犬のこと、聞いてもらいたい事を書いていけたらなぁと思ってます(^^)

とうとう月曜日は成人式が行われます。


市から成人の集いのお誘い郵便は来ました。


当人に渡しましたが、行く気ないと。


興味が無いそうです。


着物も勿論着ません。


興味が無いと。


めんどくさいと。


中高一貫だったので、学校の卒業生からホテルで集まる旨の往復ハガキもきました。


当然の如く、不参加で返信済み。


会いたいとも思ってないし、参加する意味が無いし分からないのだと思われます。


とにかく人に興味がわかないので、無理強いは当人には苦痛でしかないでしょう。


それが分かっているから、今までも見守るだけでした。


今回の参加不参加も本人任せ。


それで良かったのかなと日がせまると、また心の押し問答。


学校の入学や卒業式みたいに半強制のものだと伝えておけば、親のアナウンス通りには動いていたかも。


記念の写真くらい撮っておけば後々の良い思い出で残せたのかも?


しかしながらもう今更です。


着物着て可愛く写真撮って、そんな姿を見たいのは親だけで本人はやりたくないのですし。


写真撮られることも苦手だったなぁ。


スタジオアリスに毎年行きましたが、カメラ目線も笑顔もくれなくて苦労しました。


そう、やっぱり娘には不要な行事。


幸いなことに次女は友達と着物着て行くものと思ってるので、再来年二人分楽しもう!


公的な式には行かないけど、お金かからない分美味しいものでも食べに行ってお祝いだけはしようかなと思ってます。