布おむつ1ヶ月使ってみて | mikkiのオーストラリア移住計画

mikkiのオーストラリア移住計画

日本生まれ、日本育ちのフィリピンと日本のMix。

ワーホリ、ファーム生活、メルボルン郊外、田舎生活、
医学生オージーとの国際恋愛、結婚、移住計画生活♪

こんにちは!

オーストラリアにワーホリ3年後、

現在移住計画中Mikkiです。

>>>Mikkiの自己紹介はこちら
>>>夫べベンの自己紹介はこちら

 

 

布おむつを使って、1ヶ月以上。



Econaps

Evia Collective 

Alva baby

Baby Bare


この4種を使ってみて

今のところEconaps が

一番娘に合ってるみたい。



別でブランドごとに

レビューを記事にしようと思います。



洗濯は2日に1回。


娘はよく吐くので

私の服もやられるし

どうせ洗濯しなあかんし、

ついでに布おむつも洗濯って感じで

特に苦はなし。


夫婦2人だけの時は

1週間に1回の洗濯で良かったのに

子供一人増えただけで

こんなに洗濯が増えるのね!笑



娘が11週の時に布おむつを始めた

記念すべき第一回に

まさかの速攻うんち。笑



1日だいたい1、2回うんちをするのですが

うんちが付いたバンブーライナーを捨てて

酸素系洗剤を入れて

バケツにつけ置き。



この布オムツの上に敷く

バンブーライナーは

うんちの処理をしやすくする為。


うんちをいつするか分かったら
このバンブーライナーを
毎回敷かなくても済むのに!笑

赤ちゃんのうんちのタイミングなんて
毎回変わるよね。笑


赤ちゃんによっては

布おむつは紙おむつに比べて

濡れ感で泣いてしまって

1、2時間ごとに

変えないといけない方もいるみたいで

娘は幸い、オムツの不快で泣かない人なので

最長4時間まで着けることも。


また大きくなると、

おしっこの量も増えて

変える間隔変わるやろうけど。



うちは乾燥機がないので、

天気の良い日は外に干し

悪い日は家の中で干してます。


インサートが

外で干しても1日半

中で干すと2日ほどかかるけど。




1ヶ月でだいぶ付け方も慣れて

おしっこが漏れる時もたまにあるけど

うんちはまだ漏れたことない。



新生児期に1回だけ

うんちとおしっこが

紙おむつで漏れたことがあったけど

紙おむつでも漏れる子は漏れるって聞くし

布おむつも付け方かな?


紙おむつは夜に1回だけなので

1日1回だけで、

びっくりするくらいゴミが減った。



今のところの初期費用は

全てのブランドで合計19枚と

別でインサート10枚を

セール品を購入しても

$500ほど。


高いやんって感じやけど

2人目、3人目(出来ればの話)に使うと

もっとお得かな。



そして

3.5kg〜16kgまで使えるので

トイトレ終わるまで使えそう。



ブログランキングに参加しています。

クリックで応援よろしくお願いします♪

      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村