私のTOEIC勉強法 | mikkiの旅行・ワーホリブログ

mikkiの旅行・ワーホリブログ

~今までに行った海外旅行日記~ 
アジア:フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、台湾
北米:カナダ、アメリカ
中東:UAE
中南米:バハマ
オセアニア:オーストラリア
2015年10月からカナダのワーホリへ
2017年10月からオーストラリアのワーホリへ

カナダワーホリから帰ってきて、早3ヶ月!
来月のTOEIC受けようと思います。

TOEICでもいろいろあって、
私が受けるのは、
リスニング&リーディング。

スピーキング&ライティングもあるみたい!


大学生の頃に1回受けただけで、
6年ぶりのTOEIC。

当時は、授業にTOEIC対策ってあったし、
勉強嫌いやったから、とにかく勉強から逃げてたけど…

微妙な点数の660点を取りました。
勉強してない割りに、取れたなあと自己満足。
自分にめっちゃ甘いので…笑

リスニングは英検も毎回満点♪
一応母がフィリピン人で、
小さい頃からよく英語耳にしてたし!


TOEICを受けようと思って申し込んでから、
毎日30分程度だけやけど
勉強してます。

TOEICに限らず、私の英語の勉強方法は

①英語の本を読む
私の性格上、興味ない物は続かないので
・映画が小説になった、ノベライズ本
・自伝記
くらい…

もっと幅広く読めばいいんやけど!
意味分からない単語があっても、調べず読み続ける。
ふとした時に、分からなかった単語を思い出したら、調べる。

②映画、海外ドラマは英語音声、英語字幕で見る
さすがに内容がややこしい映画は、
英語字幕でも分からないので
日本語字幕で見ます。

最近字幕なしでも理解できるようになったし、
前よりもジョークが分かって笑えてる。


最近TOEICの為に始めた勉強は、
学生時代の英語の教材を読んでいます。



学生時代の英語の教材は、
全部取ってて良かった!

ってか、これ学生時代読んだことなかった笑
ほんま勉強嫌いやって、
教材もほぼ使わず放置してた!

意外と面白くて、為になる~



さて今回のTOEICの点数上がるかな~

一応目指せ900点台!!