自分を大切にするって | 海のもずく 生き残し

海のもずく 生き残し

アラフィフの過食症(非嘔吐)。
過食のこと、食べ物のこと、日々のつれづれ。

今、胃パンパンの状態で横になりながらコレを書いていますよ。


ああ、ダメだなあ。


今年に入ってから、ダメ。


今日も過食。







このほかにおにぎりとか唐揚げとかハンバーガーとか食べてます。


食べたい、食べなきゃ!食べなきゃどうにかなってしまう。死んでしまうかもしれない。


という半ば強迫観念のような気持ちで食べます。


歩きながらとか、バスを待つ間立ちっぱなしで、とかとにかく食べられる隙があれば食べる。


いい大人が、餓鬼のような真似をして。


恥ずかしい。


でも私なんか恥ずかしいくらいがちょうどいい。


生きてても恥を晒すだけ。


私なんか私なんか私なんか。


いったい何百回、いや何千回?そして何十年同じことを繰り返してる?進歩というものがないの?


でもこの抗いがたい過食衝動。

何回戦って負けても、次も同じ負け方をする。


てか勝てる気がしない。全然しない。


戦わなくていい、という意見もあるけれど。


戦わんくても戦っても負けるわけさね。


戦えば万に一つ勝てる可能性もあるんじゃね?

戦って負けるのと最初から負けるの、消耗が少ないのは後者じゃね?


いろいろ考える。

私だって何十年、何も考えず欲望のままくってきたわけ食ってきたわけじゃない。その方が幸せだろうけど。


でも考えたところで行き着く先はひとつ。


負け。






謎のクッキー。

よく見ると『オブゼッション』の文字が。


寿司屋にも行った。




デザートも食べた。チョコだらけ。


我が家の夕飯はお歳暮のサラミを消化すべく、手作りピザ。


三連休の中日はめっちゃいい天気。

私は自転車こいで買い出し。


最後だと思って袋からはみ出さんばかりに買ってもた。


午前中でおわろーと思ってたのに欲かくから結局1日掛かりじゃん。


去年はまあまあ過食せずに過ごせた分を、取り返すかのように猛烈に過食している。


去年の初め、体重は15キロ増え、洋服は全て入らなくなり、体重はパパンを超えて・・・

また同じことの繰り返し?もう疲れた。