立山三山周回+奥大日岳① | 冒険日記

冒険日記

いろんな場所に行ったりチャレンジした事を日記にして公開しています!

今回(※昨年7月)、テント泊を始める友人の誘いを受け立山に行くことになった。ここの雷鳥沢キャンプ場は水が豊富で広々としており、立山連峰を一望できるので以前から気になっていたのだ。

立山連峰を周回し、大日岳あたりを登頂、二日目は雷鳥沢ヒュッテでのんびり温泉をしよう、という計画を立てた。


雄山(おやま)がよく見えている。
山頂には神社があり、夏の間は神主や巫女が常駐している。

ミクリガ池。

雷鳥沢キャンプ場でテントを張る。
山崎カールが一望できる場所を陣取れた。
浄土山。
登頂は甘くはないが、山頂は広く、見事な展望だったのを覚えている。
立山連峰は「あの世」に見立てられており、他に「血の池」がある。映画「剱岳~点の記~」で有名な剱岳は「針の山」に見立てられている。

地獄谷。
20年以上前は普通に入れたが、現在は火山ガスの影響により立ち入り禁止となっている。
立山連峰を周回中。
折り悪く、ガスがかかってしまい縦走路がご覧の通りだ。天気が良ければ左右に山々の景色が楽しめたのだろうが…
別山登頂!

大汝休憩所。
映画「春を背負って」のロケに使われた。
作中では山小屋扱いだったが、実際は宿泊ができず冬は休業している。
ヒゲを生やしている小屋番のおじさんに、昼飯休憩で餅とうどんを頼んだが、「え?餅?うどんだけでいいだろ、うどんだけで」と押しきられ、結局うどんだけになってしまった。
カスハラだなんだと消費者と店との問題が浮き彫りになっている昨今、商売っ気のない店主に新鮮さを感じた(笑)
雄山が見えてきた。
山頂に神社が見える。
雄山登頂!
神主とすれ違った。
お祓いしてもらう予定だったが、出来なかったのは
ちょっと残念だ。
おっ、雷鳥が砂浴びしてる。
大日岳。
明日は奥大日岳に登る予定だ。
夕飯はそうめんでさっぱり。
明日はガスがなけりゃいいが…【続く】