こんにちは😎


次男がサングラスを買った🕶️キラキラ

と写メ送ってきました


私の若い頃は、日傘なんかさしてたら同年代に笑われたもんだけど

今や日傘は夏の必需品

男性も日傘さして下さいよ☂晴れ


日陰作ると、かなり違うから


そのうちサングラスも当たり前になるかもしれないな




そういえば、グループホームのお月様さんも
サングラスかけてたわ

お月様さんの場合は室内外関係なく、オシャレでかけてるらしいです
マニキュア、ペディキュア、指輪、コサージュ、真珠のネックレス、サングラス、、、
オシャレなお月様さんです


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ



お月様さんは朝7時半頃ホームに戻って来たらしい

お腹が空いたから戻って来たんだろう

兵糧攻めが成功したのかな


スタッフが毎日訪問したのも、少しは効果があったのかな


自分の居場所として、思い出して戻って来てくれたのかもしれない

それなら私達のやった事は無駄ではなかった


うさぎさんには


気持ちが通じたんやね

私はもう半分以上諦めてた

ありがとうおねがい


とラインを送った


うさぎさんからは、明るく笑うお月様さんの写真と


ホームが心配やから戻って来てあげた

お月様さんは主婦だった経験もあり

料理やホームの掃除等もする

私達(ヒヨコちゃん、うさぎさん、私)は普段お月様さんを「おかん」や「お母さん」と呼んだりもする

小豆炊いて食べた

カレー食べた

そうめんも食べた


って言うてたよ

私ももう無理かと思ってたから、、、


と返信が来た



お金を渡さないとか、食べる物を差し入れしないとか

逆に虐待にならないの?

とかも思ったけど

ホームに戻る為の作戦として、家族さんも了承していたし、大丈夫だったんだろうな


元々は薬の拒否から始まった今回の脱走騒ぎ

きちんと治療できれば、また平穏でもないけどキョロキョロな日々が戻って来るだろう


毎日薬を飲むのが嫌なら、月1回の注射という方法もあるらしく、治療がうまく行けば、作業所に通う事も出来るようになるかもしれない

ホームで暴れたりも少なくなるかもしれない


でも


お月様さんの病気が治るなんて事は多分ない


ウチみたいなグループホームを良くなって出て行くなんて事は殆どない


亡くなった方もいるし、手に負えなくて施設に行った人、ホームが合わなくて他所に移った人、色々だ


利用者さん達はほぼ全員、沢山の薬を飲んでいる


私も抗うつ剤と睡眠導入剤、仕事の時は安定剤を飲んでるけど、一応自立はしている、、つもり

私が 

これ、メッチャ効くやつびっくり非常用

と思っているような安定剤を朝昼晩普通に

しかも数種類を5〜6錠飲んでる人もいる

それでも不安定になり、毎日強い頓服が必要な人もいる


治療がうまく行くと言う事は


薬で症状をコントロール出来ている


と言う事だ


興奮や幻聴、幻覚、衝動性、極度の不安定

暴れたり叫んだり

周りの人に迷惑をかけるような言動が抑えられる様

薬で調整している


目に見えない拘束、、、と言うのは乱暴かな


副作用として

意欲の低下

ぼんやりする

笑い出す

泣き始める

強い眠気

食欲増進

等々、、、


副作用と言うか、作用の一部でもあるのかな


社会生活が送れるように

周りに迷惑をかけないように

何より本人が楽になるように


と言うと聞こえはいいけど


薬で大人しくなってもらう

私達が管理しやすいように?


とも言える?

そう思う事もある


仕方のない事だけど

周りに迷惑になる程酷くなると、病院や施設に閉じ込められる事になる

今よりずっと管理された生活になってしまう


薬でコントロールしながら作業所に通ったり、家族さんやガイドヘルパーさんと出かけたり

ある程度自立した生活を送る事は出来ている


私の場合は自分で納得して服薬してるけど

本当は薬なんか飲みたくない

訳わからないもんね

将来認知症になるかもしれないし、廃人になるかもしれないし


お月様さんは服薬を拒否する


ホームに帰って来てからも、薬は飲んでないみたい

本人にしか解らない理由があるんだろう

目に見えない拘束を感じているのかもしれない

それでも病院に行く事は一応納得しているようで


月1回の注射ならしてもいいかなぁ


という様な事は言ってるみたい



これでいいんだよね


正解なんて

誰にもわからない




最後までお読み下さって

ありがとうございましたグラサン飛び出すハート




ひなちゃんのヘソ天が見たいなぁ照れ