こんばんはブラックkotohaですグラサン
今日もご訪問、ありがとうございます。

いい歳して くるりんぱキラキラ してみたら、中から白髪がいっぱい出て来た笑い泣き
でも楽しいな、久しぶりにこういうまとめ髪。
いいよね?54歳で くるりんぱ しても。
誰にも迷惑掛けないし。
湿気で頭ボーボーより、いいよね?


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン


最近風邪で体調を崩してた義母。
最初、咳が出てたので、病院に連れて行った。

熱はなかったけど、軽い風邪でも90歳を越える義母の事だから、念の為に。

そしたら翌日、37度8分の熱が出たので

病院行こう

と言ったけど

歩いてよー行かん

と言う。
仕方なく私が病院に行って、新たに薬を追加してもらった。
でも、元々丈夫な人なので、熱は1日で下がり、食欲もあったし、普通に動いていた。

私はいつも通り、義母の様子や病院の先生の説明や薬の事を、旦那と義弟に報告した。

2人からは

旦那    了解
義弟    わかりました

と、それぞれ返信が来ていた。

義母は咳だけがなかなか良くならず、最初に貰った5日分の薬が無くなってしまった。
再度病院に付き添い、少し強めの咳止めと、吸入薬を出してもらって、レントゲンも撮った。

肺炎などの疑いもなく、14日分の薬で様子を見る事になり、私はまた、旦那と義弟に報告メール。

旦那     ありがとう
義弟      了解です   咳が治まらないのが心配です

と返信が来た。

元々丈夫な人とは言っても、歳が歳なので、なかなかスッキリと良くならない。
義母は、だんだん甘えるようになり、食事時間の前になると、私は

何か食べたいものないですか?

とお伺いを立てるようになった。
だって、作っても

いらん
食べられへん

って言われたら無駄になるし、二度手間になるからね。

うーん
食べたいもの、ないねん
お母さん考えて~お願いキラキラキラキラ

と甘えた声で言う。
私があれこれ提案しても

あれ嫌
これ無理

と、なかなか決まらなくて、長時間付き合わされる。
病気の時の義母は、いつもこんなんだ。

デイサービスも休みがちになって、義母と一緒の時間が長くなって来た。

義母は「デイサービス休みます」の電話も

お母さんが掛けて

薬も

どれ飲むの?

吸入薬も

これ、分かれへん

自分で出来る筈の事も、私に頼るようになる。
これも、いつもの事。

私もだんだんストレスが溜まって来た。
それでなくても、旦那の浮気以来、義母のお世話なんか今までみたいにする気になれないと言うのに、だ。

そして、咳もほぼ治まり

病院で貰った薬を飲み切ったら、もう大丈夫かな?

と言ってた所、今度は

食欲がない

と言う。

病院行きましょうか?

と聞いたけど

行く程でもないし、先生頼りないし
行けへん

と言う。
念の為、病院に行って、エンシュア(食事が摂れない人用のドリンク状栄養剤)を10本貰っておいた。
あと

これなら食べられる

と言うR-1ヨーグルトも多めに買って冷蔵庫に入れておいた。
何故なら、今日は土曜日で病院も午前中だけだから。
それと旦那が休みで家にいるから、私は出掛けるつもりだったから。
(まだまだ旦那とは一緒にいたくない私えーん)
エンシュアとヨーグルトがあれば、私は居なくても、何とかなるだろう。

そして私は予定通りお出掛け。

義母は土曜日のデイサービスを休んで寝ていて、部屋の電気が消えていたので、義母に黙って家を出て来た。
いつもなら

〇〇に行ってきます
〇時位に帰りますね

とか言って出るんだけど、何だかもう、義母に関わりたくなくて、早く家を出たかった。

いいよね
電気消えてたし
旦那もいるし

焦ってしまった笑い泣き


==============


帰宅した私

ただいま~

義母

.......無言.......

??
聞こえなかったのかな?
最近耳遠いからーえー

違った!
怒ってた!
後で旦那に、怒りで声を震わせて文句を言ってるのが丸聞こえだった。

何も食べられへんお母ちゃん(義母)を放ったらかしで、黙って出て行った!
お母ちゃんは、朝・昼ヨーグルトしか食べてない!
あんな缶(エンシュア)開けられへんのに、どうやって飲めって言うねん!

旦那は家にいたけど、義母の様子を見に行ったけど、見に行った時間が3時頃だったらしく、全く役に立ってなかったらしい。

エンシュア開けようか?

と旦那が言ったみたいだけど、義母は

ヨーグルト食べたから、今いらん

と言ったと言う。
すでに機嫌が悪かったみたいだ。

結局は私が黙って出掛けた事が気に入らず、私に口もきかなかったのだ。
そして、声を震わせて、旦那にキレていたのだ。


なんで?
いーじゃん、旦那いるんだし!
用事があったら、旦那呼べばいーし、そのために1階(義母の部屋)と2階(ウチのリビング)繋ぐインターホンも付けてあるだろーが!

真顔姑の世話は嫁真顔

とか、決めつけんじゃねーよ!
私が黙って出掛けた位で拗ねんじゃねーよ!
電気消して寝てただろーが!
何回も病院行って、旦那と義弟にも逐一報告して、ヨーグルトもエンシュアも、ちゃーーんと冷蔵庫に入れて行っただろーが!!
エンシュア開けて欲しかったら、旦那呼べよ!
ちょっと旦那が見に来る時間が遅かった位で何機嫌悪くなってんだよ!
動けない訳でもないし、1日位食わなくても死なねーし!


あー、そーゆー事かよ?
義弟に

今日はデイサービス休まれました
昨日から食欲がなく、ヨーグルトしか食べられないので、病院で栄養ドリンクを貰って来てあります

とか、メールしたけど返信無かったのは、そのせいかよ?
また義弟にチクったのかよ?

あの子(私)、お母ちゃん(義母)を放ったらかしにして、黙ってどっか行った!
何にも食べさせて貰ってない!
あんな栄養ドリンク置いたーるけど、あんなんどーやって開けろって言うねん!

とか、また大袈裟に言ったんだろー!?
また、信用すんだよ、アンタ(義弟)もなー!
いつもそーなんだよ、アンタらは!

1つ間違えたら無視すんだよ!
人の事、何だと思ってんだよ!

やってらんねーよ!
ここだけ昭和かよ!?

================

後で様子を伺いに行った私。
義母は夕食もヨーグルトで済ませたらしく、夕食は要らないと言う。
まだ義母の顔が怒りで強ばっているのが判る。
そして、吸入薬も自分で済ませたと言う。

やっぱり自分で出来んじゃねーかよおーっ!
いつも出来へんとか言うクセにおーっ!おーっ!

あー、そーやって意地張ってろよ!
ヨーグルトばっかりで生きてくつもりかよ!?
どーせすぐに頼って来るの分かってるんだからな!!


===============


でも、結局こうやって、ご機嫌伺いに行ってしまう私。
頼まれもしない明日の分のヨーグルトを自分から買いに行ってしまった。
だから付け上がるんだよね、ババア。

何だかんだ言っても、私は強気に出れなくて、そういうとこを見抜かれてる。
情けないよーえーんえーんえーん

何なんだろー。

結局こうなるんだから、私は始めから抜かりなくやって行くしかない。
怒らせないように、機嫌を損ねないように。

旦那は旦那で、そんな私に労いの言葉1つ掛ける訳でもなくオカンにキレられた俺、可哀想オーラを出してるし、全く報われない。


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン


だから、ここに吐き出すしかないんです。
愚痴ばっかりでゴメンなさい笑い泣き


さんざん吐き出したから、明日からまた頑張ります。


最後まで愚痴にお付き合い下さって、ありがとうございました爆笑