毎日暑いですね  


7月半ばからエアコンつけっぱなしなんて

60年近く生きてきて初めて


去年はエアコンなしで寝てたのに

もうエアコンなしでは寝られないな

楽や便利を覚えたら、なかなか元に戻すのは難しい


あと何年生きるか分からないけど、これ以上便利にならなくてもいいから、何も変わらないでほしいとも思ったりして、、

便利になった分、失うものも沢山ある気がする




晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ



グループホームを脱走し、現在実家で独り暮らしのB棟お月様さん

まだ戻っていません

特に困った事もないようで、機嫌良く過ごされているようです


それは結構な事だけど、毎日生存確認に行くだなんて

これがずっと続くなんて事はないよね??

やめてよ、、、



普段の仕事に加え、お月様さんの生存確認という業務が増え、なんだかバタバタしていた火曜日の夕方


A棟で夕食の支度をしていたら、小バエが飛んで来て料理に入りそうになった

なんか最近、小バエが多い

時期的なものにしては、多すぎる



私と相方うさぎさん

実はずっと気になってた事がある


A棟の利用者三毛猫さんの事だ


三毛猫さんは親兄弟がいない(伯母さんがいるらしいが)

1人でほぼ引きこもり状態だった三毛猫さん

生活保護を受けていた

自宅が取り壊すしかない程のゴミ屋敷になり、ご近所からもクレームガーン

グループホームに入居した

とにかく自己管理が出来ないので、部屋はすぐに汚くなり、お風呂にもあまり入らない

現在はB型作業所に通いながら、猫1匹とグループホームで暮らしている


そんな三毛猫さんの愛猫猫あたまくんは

マンチカンの男の子、結構な高齢のようだ

三毛猫さんは自分の部屋だけでなく、猫あたまちゃんのトイレ掃除もなかなか出来ず、私達がフォローしている


毎週土曜日は、スタッフひらめきさんが一緒に部屋掃除をしてくれていて、毎回45リットルのゴミ袋にいっぱいのゴミが出る


三毛猫さんは、掃除も気分次第で拒否する

入られたくない日は中から鍵を掛けて、返事もしない

無理矢理押し入るわけにも行かず

毎日スタッフも変わる為、数日放置の時もあったようだ


いつだったか、猫あたまくんのトイレ掃除に入った時

干からびたウンチやら、固まったオシッコが溜まっていて、中からたくさんコバエが出てきた


三毛猫さんに


猫あたまくんの身体にも良くないし

中で卵産んだりしたら、えらいことになるよ

毎日トイレ掃除はしてあげようね


と、小さなゴミ袋を買って手渡しし、毎日出してもらう約束をして

事情をグループラインで共有した


それから暫くして、コバエは治まっていたので

安心してたんだけど、、、


また増えてきたよキョロキョロ


怪しいキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


うさぎさんと私が気になってたのは、猫あたまくんトイレだけではなく三毛猫さんのクローゼットだ


今迄にも私達やひらめきさん

何度も


クローゼットは大丈夫?

ゴミはないかな?


と聞いてはいたが


大丈夫です


と拒否されてた

プライバシーもあり、それ以上は言えないでいたけど

やっぱり怪しいんじゃないかな?

1回見てみたい、、、


もちろんひらめきさんも

クローゼットの件は聞いてくれてたけど、拒否されていた


そんな私達にチャンスが訪れた


うさぎさんと私が夕食の配達に向かおうと玄関を出ようとしたその時

三毛猫さんが夕食を食べにリビングに行こうと部屋を出て、階段を上りかけていた


三毛猫さん、ご飯?

今日はチャプチェやで〜



三毛猫さんの部屋は1階

リビングは2階

食事中は三毛猫さん留守


今しかない

三毛猫さんが作業所に行くのはスタッフ不在の10時過ぎから14時

留守中に入るのは不可能だった


そぉ〜っと潜入した私達


今は鳴かないで猫あたまくん

今日は遊びに来たんじゃないの〜💦💦


そこには想像を絶する光景がガーンガーンガーンガーンガーン


床にはコンビニ飯の容器や食べカス

猫あたまくんトイレからは大量のコバエ、干からびたウンチ

お菓子の袋や飲みかけのペットボトル

毎日手渡し、飲んでる筈の薬が散らばってる

クローゼット内にも

洗わないままレジ袋に入ったお弁当やカップ焼きそばの容器

大量のペットボトル

使用済みのナプキンも大量にあり

コバエ、ウジ、ゴキブリの赤ちゃんがウジャウジャ、、、、、オエーオエーオエー


とりあえず内緒で入ってるので、その状態の写メを撮り

グループラインに送った




散らかすのは仕方ない

私だってお客さんでも来ない限り、そんなにいつも片付いてない


でもこれはダメだよ〜〜💦

不潔すぎるよ〜〜💦💦💦



その後社員さんからこっぴどく怒られた三毛猫さん



私達には強制的に毎日入り、掃除する指示が出た


また仕事は増えたけど

これでコバエもいなくなるだろう


コバエホイホイや、殺虫剤をいくら使ってもダメだった筈だよね


元を絶たないとね



まだまだ問題は山積みだけど

出来る事から片付けていくしかないです



続きます



最後までお読み下さって

ありがとうございました煽り




息子がウナギを釣ってきた
以前うなちゃん、なぎちゃんと名付けて怒られたので
今回は蒲焼1号、2号と名付けました
美味しかったです✨