こんばんはニコニコ


今日も無事、1日が終わろうとしています


今日は訪問ヘルパーの日


1件目は9時から、ブヨのマンションです

まだブヨはいましたが、動き回ってるせいか、噛まれる事はありませんでした

利用者さんは、噛まれたけど大丈夫なようでヨカッタ

私結構酷くなって、カサブタとかになるので


2件目は買い物と調理

この前グループホームで作ったすき焼き風焼きうどんが好評だったので、それも作りました


すき焼き風焼きうどん

麻婆茄子

鮭のムニエル

青梗菜の煮浸し

ニラ玉炒め

きゅうりとしらす、カニカマの酢の物

味噌汁


です


1週間分の買物額は5000円を毎回超えてしまいます

物価が上がってるので、頑張っても5000円以内には抑えられない💦

万代ペイで支払うのですが、チャージの回数が増えて申し訳ないです、、ショボーン



調理にはだいぶ慣れ、買い物30分、調理1時間で何とか収まるようになって来ました

日によりますが、、


でも、最近気になるのが

排水口の滑りと、シンクに置いてあるふきんの滑り


家では洗い物の最後に排水口も全部洗うので、おばあちゃんさん宅でも必ず洗って帰ります


でも、他のヘルパーさん、どうも洗ってないみたい

て言うか、一番最初の同行の時に、社員さんが一緒に行ってくれたんだけど

最後にシンクの汚れを洗う私に


綺麗好きなんですね


って言ったから

シンクや排水口を洗うのは

サービス計画に入ってないみたい

だってシンクはめちゃ汚かった

て事は、誰もやって来てないって事だしね


おそらくシンク洗い用に置かれていたタワシも、かなり放置された感じだったし

おばあちゃんさん、昔はやってたんだと思うよ悲しい


私がケアに入るようになってからも暫くは

排水口はドロドロのオレンジや茶色のヘドロだらけだった

私も最初は余裕がなくて、シンクを洗って帰るのが精一杯だったし、触る勇気もなかなか出なかったガーン


ムリーーー

って思ってたネガティブ


だんだん慣れてきて


今日は時間がありそう


と思った日に手袋をして排水口を掃除してからは、毎回洗うようになった


シンクにいつも置いてあるふきんも同じ

毎回ヌルヌルで、オレンジ色に変色してるので、気持ち悪くて洗剤で2度洗いする

それでも滑りがマシになる位で、完全にはきれいにならない

時間と気持ちに余裕がある時は、熱湯沸かして漬け置きしたりもする


あれ、あのオレンジはカビなのかな?

お風呂のヌメりみたいな色してる

なんだか良く分からないけど、絶対悪いやつだよね?


あんなふきんで拭いたら食中毒なるよね?


おばあちゃんさんは見えてないのかな?

もう洗濯しちゃえばいいのに

解っていても身体が動かないのかな?

言ってしまうと、プライドを傷つけるかも?

お湯も出ないし、デイサービスにも行ってないおばあちゃんさん、お風呂も入ってないのか?


言っていいのやら、悪いのやら


ずっと前からケアに入ってる先輩方

だって、この方達、やってないんだもんえーん

多分、すぐ次のケアあったりで忙しくて無理なんだとも思うし

を差し置いて、私が言っていいものか

なんだか言い難くて、自分がやればいいかなと思ったり、、


本当にこの仕事、どこまでやるか難しい

買い物と調理だから、排水口やシンクを洗うのは、本来はしなくて良い

はず



そんな事言い出したら、足元のキッキンマットは髪の毛だらけだし、コンロ周りもギトギト

天井には蜘蛛の巣みたいな何かが張っているし

何年も何年も掃除できてないんだもん


調理に使った鍋やフライパンを洗うついでにシンクも洗い、排水口も、、

本当はダメなのかもしれない

それもあって言い難い


言ってしまったが為に、出来なくなる事もあるし、利用者さんの負担額が増える可能性もある

逆に時間内に掃除もプラスされ、他の先輩方の仕事が増えないとも限らない


これくらい、、

と、ついでにやってしまった事が事務所にバレて

怒られた事もあるしなぁー、、



4月の終わりだったと思う

社員さんに


kotohaさん

おばあちゃんさんの後、1件入れないですか?


と聞かれた


9時〜9時40分

10時半〜12時

の後

12時〜13時半

に仕事を入れられようとしてたんだけど

移動考えても、そんなの絶対無理じゃん


社員さんたら

おばあちゃんさんとこ、少し早めに入って貰って〜

って言うけど、私毎回少し早めに入っても終わるの遅いからね

しかも私、おばあちゃんさんでかなり全力使うので、その後すぐにはホント無理

回復の時間が必要


おばあちゃんさんも、シンクやらふきん洗う時間はほぼ毎回サービス残業だからね12時には終わってないもん

どっちにしても無理なんですよ


その後

14時半〜15時半 認知症じいさん

15時半〜16時半 認知症ばあさん

ここは同じ施設内だから、移動は殆どナシ

だし


おばあちゃんさん終わって帰宅してから、次出発までの2時間弱は貴重な昼食と回復の時間なので


無理です〜〜笑い泣き


とお断りしました


障害の重度訪問だから、1時間半で3500円超えだったけどね

惜しかったかも


だったらおばあちゃんさんじゃなくて、そちらに変えて下さい


とも言えないしね


シンクや排水口の掃除については、事業所によっても考え方が違うみたいで

前の事業所の時は、全てキレイにして帰る

だったけどな

その代わり給料未払とかあったりしたけどね、、


なかなか上手くいかないわ



また遅くなったーー💦

その日のうちに寝る


を頑張る

全然守れてないやん〜大泣き大泣き大泣き



最後までお読み下さって

ありがとうございましたくまアイス恋しい、、




3階で口呼吸になってた猫
ちょっと怖かったよ💦