こんばんは☔kotohaです

4月だというのに、雨で寒いです

朝から一歩も外に出ませんでした



3ヶ月程前だったか、Amazonで買い物したんですが、間違ってプライム会費になってしまったみたいです

何だかわからないお金が引き落としされて気づきました


穴の空いた靴下を縫い、パンツのゴムさえ入れ替える節約生活をしてる私としては、全く痛恨の極み、、、

最近はゴムが入れ替えられるパンツもなくなってきましたが、破れるまでは伸びても履いてます


せっかくプライム会費になってるんだったら勿体無いので、今日は映画を観ました


菅田将暉くん主演の百花


内容は簡単に言うと、お母さんがアルツハイマー型認知症になってく話です

お母さんは初期は1人で生活してたんですが、徘徊が始まり、施設に入り、さっき見たばかりの花火も、息子の顔も忘れてしまいます


須田くんが冷蔵庫から何パックも出てくる卵や、何本も出てくるマヨネーズをゴミ袋に入れて捨ててる姿が印象的だったな



そう言えば、訪問介護の利用者おじいちゃんさん(90)

施設入居中で、施設に訪問してます

居室のクローゼットに保管してあった洗濯用の液体洗剤を誤飲したので、液体洗剤は事務所保管になった

って連絡が来てました


大丈夫だったのかなガーン

施設も大変だったろうな

この方はかなり認知症が進んでいて、自分の部屋のトイレの場所がわからなくなる時もあります

まあパンツ型オムツなんだけど、自分で行く時もあります

だいたいトイレは汚してしまいますが

最近は訪問の度、茶色い汚れがついてます


おじいちゃんさんにはどんなふうに見えて、どんなふうに感じてるんだろう

洗剤が何に見えるんだろう??

トイレットペーパーやフローリングシートもそのうち食べたりするかもしれないな

いやもう食べてるかも


味も匂いも分からなくなるんですね

私の事は、老人会の掃除のおばちゃんと思ってるようです

覚えててくれるのかな?でも老人なんだ泣き笑い


花火花火花火花火花火


実家の母は86歳

それなりに弱ってきている

実家を建て替えて弟家族と同居して20年


3年前に脳梗塞で入院するまでは、1人でバスや電車に乗って外出したり出来てたんだけど、退院後は歩いて近所のスーパーや病院、ドラッグストアに行くのがやっとかな?


それでも昼食、夕食は宅配弁当を頼み、朝食は自分で準備

土日は宅配弁当が休みで、冷凍食品やレトルトも使いながら夕食は自分で作っている


元々よく動く人だったので、天気の良い日には布団や枕を干し、散歩も欠かさない


元々母とは実家と自宅の中間あたりにある商業施設で会うようにしていて、そこに息子達がたまに合流したりしてた


実家には弟とその家族が同居してるので、あんまりお邪魔してもね、、、


子供が大きくなってからは実家にはほとんど行く事はなかった


母が1人で出て来れなくなった今は、私が定期的に実家に様子を見に行くようにしている

て言うか、半強制的に次の約束をさせられる気もするなキョロキョロ



たまに次男が車で母を迎えに行き、いつも会っていた商業施設で会う事もある


三男は毎回ついてくるけど、長男はあまり来なくて、特に結婚してからは全く来なくなった


あまり外出出来なくなった母は、そのお出かけを楽しみにしているようだ


お出かけと言っても、お昼ご飯を食べて、少し買い物して、お茶飲んで位の数時間だけど


つい最近も次男と三男と私で母に会ってきた


雨だったせいもあるのか、車の乗り降りも大変で、その数時間が苦痛になって来てるように見えて


これが最後かな


と思ったりして


母は認知症とまでは言われてないけど、物盗られ妄想があったり、ひがみっぽく怒りっぽくなったりで

元々不満ばかり言う可愛げのないキッツい性格だったのが、ますます可愛くないおばあちゃんになってきてる

ああはなりたくないな

可愛いおばあちゃんになりたいよね


同居の愚痴を聞き、思うようにならない身体の愚痴を聞き、だんだん酷くなるワガママに振り回され、毎回お腹いっぱいになって帰宅する度、昔から母と性格の合わない私は


いつまで続くんやろ


と思ってしまう

往復3時間の距離が恨めしいわえー


義妹はもっと思ってるよね

ウチと同じで母は1階、弟家族は2階で普段は離れてるし、私に言う程悪態はつかないみたいだけど、自分の親でもないのにやだよね

私だったら絶対嫌だ、あんな姑


それでもだんだん弱ってくる母を見てると、放っておくわけにもいかず、月2〜3回は行って、身の回りのことを手伝ったり、好きな物を買って持って行ったり、なんだかんだ用事はいくらでもあるので



高齢化社会と言うけど、本当に気付けば周りは年寄りばかり

近所も子供より年寄りが圧倒的に多い

私も来年は還暦だし笑い泣き仲間入りは近いよ


人の世話もいいけど、自分のやりたい事も今のうちにやっとかないと

須田くんのお母さん(映画)も、多分私位の設定だったんじゃないかな?

初孫出来てたし


母より私が先になるかもしれないしね

周りのお年寄りを見てても、自分の将来を考えても、長生きしたいとは思わない

でも長生きするかもしれないし


遊ぶと働く

節約と遣う

のバランスが難しい年ごろになってきたなぁ




最後までお読み下さって

ありがとうございました😊






やりたい事って、食べる事くらいだけど爆笑