こんにちは😃kotohaです

今日もご訪問ありがとうございます



昨日は訪問ヘルパーの日

夕方遅くから雨の予報だったけど、思ってたより早目に降り出し、帰りは雨の中を自転車で帰りました☔


先日、訪問事業所の社員さんが辞めちゃいました

私が働き始めてから4人目かな

事務所の知ってる社員さんはほとんど辞めてしまい、事務所にあんまり顔出さない私は、誰が誰だかわからない状態ですえーん

登録ヘルパーに至っては、もっと入れ替わりが激しく、この業界の実態がわかりますね滝汗

今や訪問介護職の有効求人倍率16倍なんだそうですよ

凄すぎるガーン



昨日の訪問時、訪問先おばあちゃんさん宅前に自転車を駐め、ふと見上げると

おばあちゃんさん宅の換気扇のパタパタ開くとこに長い棒が刺さってました

よく見ると、棒ではなくて木の枝


なんで換気扇に木の枝?

外から木の枝をぶっ刺したようになってましたが、これって多分、庭の木の枝が伸びに伸びて、たまたま刺さったんだと思う

年末娘さんが剪定した時、刺さってるのに気が付かなかったんだろうな


おばあちゃんさんに許可を取り、木の枝を抜いたんですが

本当はやっちゃいけない行為ですあせる


玄関から外の掃除や庭木の手入れなどは介護保険の対象にはならないので、ヘルパーはやっちゃ駄目なんです

でも、一人暮らしで高齢のおばあちゃんさんには絶対出来ないし

娘さんも2ヶ月に1回の通院付き添い以外は殆ど来ないらしいし

おばあちゃんさんの通院は1ヶ月以上先だし

誰が抜くの?

見付けてしまった私しかいなくない?


おばあちゃんさんには


これ、本当はやったら駄目なので

内緒にして下さいね🙊


と言って抜いちゃいました


おばあちゃんさん宅には買い物と調理の訪問で時間ギリギリなんですが

シンクの排水口だったり、コンロの汚れだったり、水切りかごのヌメリも気になってしょうがないし

シンクで使うふきんも、いつもヌルヌルになってるので、洗剤で何回も洗います

私に与えられた時間は90分、買い物と調理と記録用紙記入で終わってしまう

余分な事して毎回10分はオーバーしてしまいます


他のヘルパーさんはきっと、おばあちゃんさんの次にも訪問先があるから無理なんだろうけど

私は次の訪問まで時間が空くので、ついでにちょっとだけ、、、


そんな事を言い出すと、キッチンマットは髪の毛だらけだし、床も玄関も汚れてる

シンクもまだまだ清潔とは言えないし、換気扇は油汚れでコテコテ、冷蔵庫にはいつの?みたいな調味料なんかが入ったままだし結構汚れてる


そんなの全てを訪問ヘルパーで補うなんて到底無理なんだけどね



娘さんだって家庭があり、仕事があり、どうにもならないんだろうな

おばあちゃんさん宅は給湯器も壊れたままで水しか出ないから、調理器具の油汚れも完全には落ちない

てゆーか冷たい不安

私も冷たい不安あせる


なんで修理しないの?

お湯出なかったら洗顔は?

お風呂は?

おばあちゃんさんはデイサービス行ってないから、お風呂はどうしてるの?

それぞれ家庭の事情があるから私達は見て見ぬふりしてばっかりだ


水しか出なかったら水で、コンロが1つしかなかったら1つで、エアコンがなかったらないままで……

どんな環境であれ私達は働く


そりゃみんな辞めてくよねー

若い人なんか特にねー


その上訪問介護は報酬ももうすぐ下がるし、自転車の取り締まりなんかも始まったら、訪問先への移動もますます大変になる

急いでたら歩道も走るし、暴走するし、右側走ったり、たまに信号ギリギリ赤で渡っちゃう事もあるし

駄目なのはわかってるけど間に合わないんだもん



余程責任感があるとか、私みたいに歳で他に仕事がないとか、この業界を変えてやる的使命感に溢れてるとかじゃなかったら辞めるよね



1番最近辞めた社員お母さんさんは、30代前半の若い子だった

この仕事が好きだと言い、真面目で一生懸命

責任感もコミュ力も高い


全力でサポートするので、何でも言ってくださいね


と、慣れないおばさんの私に言ってくれてた


そんな彼女が最近、どう考えても移動時間が足りない訪問の依頼をしてきた


おばあちゃんさん宅を14時半に終了し、おじいちゃんさんの訪問が14時半から


え?


と言う私に


おばあちゃんさん少し早めに訪問していただいて、その後おじいちゃんさんで…


それにしたっておじいちゃんさんの施設までは自転車飛ばしても15分はかかる

絶対間に合わない

しかもその後にも別の訪問がある

どんどんずれてくる


普段のお母さんさんならそんな無理は言わないのに

余程人手が足りないんだな


と思ったんだけど、今思えばそんな色んな矛盾に耐えられなくなったんだろうな


私は


そんなん無理です


とは言わないけど、言う人もいるだろうし、利用者さんからクレームがくる場合もあるだろう

それでも人手は足りない


社員さんは私達ヘルパーに指示を出したりする立場だし、経営側とヘルパーの板挟みとか、理想とは違いすぎるこの業界の現状に嫌気が差したんだろうな

なんかもう、職員の犠牲当たり前な世界だと思うし


お母さんさんからの最後のメッセージは


至らない所ばかりで、皆さんを振り回してしまい

申し訳ありませんでした


なんて書いてあった


振り回して申し訳ない

と思ってたんだなぁショボーン


信頼してた優しい社員さんが次々と辞めてしまう現状に先行き不安……


を感じながらも、利用者さんとのちょっとした触れ合いに、お婆ちゃんの可愛い仕草に癒やされたりして


もう少し頑張れるかな



最後までお読み下さって、ありがとうございました餅


京都はまだ寒かった
桜もまだだったよ赤ちゃん泣き