こんにちは☀

kotohaです


今日もご訪問ありがとうございます😊



昨日次男が帰って来てました

次男は25歳、独り暮らしをしてます


小さい時からマメな子で、料理や家の手伝いを良くしてくれてました

私が一番頼りにしてたのが次男なんだけど、やっぱり

こういう子は、さっさと自立してしまいますね


独り暮らしが楽しくて仕方ないようで、DIYや自炊を楽しんでるようです


最近は調味料も無添加やら有機やらにこだわり始め、そのうち自給自足とか古民家暮らしなんかを始めるんじゃないか?という勢いです


次男の勤める会社、3年後位に滋賀に工場が出来る予定で、今は


行けへん


と言ってるけど、思い立ったら車で一人旅に行っちゃうような子だし、急に気が向いたら行っちゃうかもしれないな


やだよ

寂しいよ



こないだ入籍した長男には執着はあんまりないんだけど、次男には執着を自覚している私


次男が結婚なんかしたら、平静を保っていられないんじゃないかなキョロキョロ



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン



長男夫婦は入籍だけして、結婚式はどうするのか何も言ってこないまま

どうなったのかなー?


男の子は本当に何にも話してくれないから全くわからない



そんな長男に母が、結婚祝をしたいと言い出した


それが20万びっくり


え?!

そんなに?


多くないか?

そんなもんなのか?

私にしてみればけっこう高額な結婚祝だ


20万もするなら、ご祝儀袋もいつもの百均という訳にはいかないし、名前や金額も自分では書けないと言うし

もちろん私も書けない

代筆サービスのあるご祝儀袋を私が買いに行く事になった

ついでに新札準備もキョロキョロ


代筆サービスはデパートの結納屋さん?みたいなとこでやってるので、一番近いとこを調べて行ってきました



デパートでご祝儀袋を選んでたら、隣で同じく選んでたお婆ちゃんが店員さんに



新築祝いなんですけど


新築祝いでございますね

おいくらなさいますか?


百万円なんですけど、どれくらいの袋がいいのかしら?

これくらい?


ひゃ

ひゃくまんえんびっくりびっくりびっくり


百万円でしたらこちらのお袋がよろしいかと


お婆ちゃんが選ぼうとしてた袋では、厚みが足りないらしく、店員さんは一番上のデカいご祝儀袋をおすすめしていた


新築祝いに百万円だって

一体どんな豪邸を建てられたんだろ

そして、このお婆ちゃんは何者???

店員さんも、百万円をさらっと流すとか

お金って、あるとこにはあるもんだなー


そんなやり取りを片耳ダンボで聞いていた私は我に返り、母のご祝儀袋を選ぶ


あの百万円の袋があれなら20万円はこれくらいかな?


とりあえず選んでレジに並んでいた

店員さんは先のお婆ちゃんの接客中

また片耳ダンボになる笑い泣き


では、新築のお祝という事で、こちらに送り主様のお名前をお願いいたします

金額は百万円でございますね


はい

主人と連名にして下さい

クレジットで


お婆ちゃんが紙に自分と、ご主人に当たるお爺ちゃんの名前を書いてる間に、店員さんが私の方に来た


お客様はご結婚のお祝いでございますね


なんでわかった?

あ、ご祝儀袋に【結婚祝】と書いてある


はい


金額はおいくらなさいますか?


えと

にひゃ、、、

じゃなくて20万ですっっ


もう

隣であんまり百万百万言うから二百万と間違えちゃったびっくりびっくりびっくり


あっキョロキョロ

移った💦💦


普通のおばちゃん同士なら大笑いするとこだけど、さすがデパートの店員さん

何事もなかったかのようにニッコリ微笑み


20万円でしたらもう一回り大きいサイズはいかがでしょうか?

こちらは2〜3万円のものになりますね


そうだよね、百万円のお婆ちゃんも隣りにいるしね

爆笑はできないよね


そして最適サイズのご祝儀袋を選び直し、母の名前と金額を紙に書き、番号札を貰った

「2番」


2〜30分お時間頂戴いたします


デパートなんて、他に見るところないかと思ったけど、オシャレなお茶碗とかお皿見てたらあっという間に時間が来たな


こちらで宜しいでしょうか

ご確認下さい


「金弐拾萬円也」


はい

大丈夫です


ちなみにご祝儀袋は1280円

水引きがくるくると亀の形になったやつ


代筆サービスもそのうちなくなるんだろうな


新札両替も今は手数料がかかるし

大きな店舗に行ったら無料の両替機もあるみたいだけど、わざわざ電車に乗って大型店舗に行くくらいなら、手数料払っても近くの店舗で両替も仕方ないよね


だいたい銀行の店舗自体なくなってきてるし


新札見つけたら取っとくようにしてるんだけど、そんなに沢山持ってないし


ご祝儀袋代も両替代も母に請求するから

まあいいやー


私はお祝いどうしよかな、、、

考え中

お婆ちゃんが20万円だからと言ってもね

一人親だし

まだあと二人残ってるし、、、




今の子たちは


袋いらんからPayPayでちょうだい


とか言いそうだよね


私でも両替代と袋代勿体ないから、それでいいわ爆笑

亀の水引き、処分に困る





最後までお読み下さって

ありがとうございました🐢🐢🐢




春野菜のパスタうまっよだれ