こんにちは☀kotohaです

今日もご訪問ありがとうございます



夜勤明け、、、チュー


昨日の夜勤は少しトラブりました


グループホームは一軒屋が3件

普通のお家のリビングやトイレ、お風呂などを共有し、寝室や子供部屋にあたる個室が利用者さんのお部屋となります


私達職員とわんこ犬はリビングで寝ています


グループホーム3件には夜勤が1人ずつ勤務

昼間は各棟を2〜3人で兼務したりで回っています


その他にサテライトと言って、近くのワンルームマンションを数部屋借りて、独り暮らしの利用者さんが暮らしていますが

基本1人で大丈夫な軽度の方たちばかりなので、たまに訪問したり、何か急用の時に様子を見に行ったりします


そう、昨夜

その急用がありまして、私が駆けつけたんですが




元々その方ニコニコさんは、15号室におられたんですが、両隣からの騒音がひどいとの事で部屋を変わられたばかり→18号室

その18号室のエアコンのリモコンがない


と連絡があり、駆けつけたのが22時前


確かにリモコンが見当たらない

冷蔵庫の上にリモコンが2つ並んでいるけど、どちらも照明器具のものだった

探すと言っても引っ越しは済んでいて、荷物も片付いているし、ダンボールみたいなのもない


初めからないものは探し様もないので、同じサテライトの空き部屋のリモコンを持って来て操作してみたけど、メーカー違いで動かなかった悲しい


サテライトじゃない方のグループホームには空き部屋もあるので、エアコンのメーカ同じのないか聞いてみたけど、どれも違っていた


まだまだ寒いし、夜も朝も困るよね


スタッフ&社長のグループラインに一部始終を報告してるけど、指示も特になく、困り果てる、、、キョロキョロ


あともう1つ


お湯が出なくて、、、


ワンルームにはガス給湯器ではなく、部屋の隅に四角く背の高い大きめの箱がある

給湯器だと思われる

キッチンは一口のIHで、下は扉なし収納になっている

シンクの下から黒いプラグが出ていて、その近くに古い古いコンセント


これが抜けたままになってるから、お湯が出ないのよね??



こんな状態
めちゃ古そうな変色したコンセント、、、大丈夫か?

利用者ニコニコさんは私と同じ事を思ったらしく、この黒いプラグを古い古いコンセントに差してみたんだそう

すると

バチッ

と音がして

火花が出たんです
もう怖くて触れないんです
寒いしお湯も使えないし、、、

そりゃ怖いわ

触らない方がいいよね

その一部始終もグループラインに報告したけど、他のスタッフは答えあぐねているのか、誰も返信がない
いや、多分
自分の時じゃなくてヨカッター
って思ってるよ
私でも思うもん

社長に至っては

プラグ、差しましょう 笑
ゴム手袋あれば着けて


はい?


いや、ダメでしょ?
火花が出たんだよ?
怖がってるよ
独り暮らしだし障がい者さんだよ
万が一今差さって動いたとしても、夜中に発火したらどうすんの?
火事になったらどうすんの?
火傷したらどうすんの?

責任取れないよ
やだよ私

責任て言うか

火花が出たコンセントに差したまま帰るとか
私怖すぎて今晩寝れないし
ゴム手袋しても感電したらどうすんの?
まだ死にたくないからね

そんな事になったらグループホーム倒産だけじゃ済まないよ
火事出したら三代先まで祟るんだよ!??

これはもう、私の責任の範囲を超えてる

よね?
間違ってないよね??

人の命がかかってるんだから、大げさに対処して丁度いいんじゃないのかな??

誰か、援護射撃を滝汗滝汗滝汗


もう22時を回っていた事もあるのかないのか、誰も援護射撃してくれないし、仕方なく

申し訳ございません
ニコニコさんも火花が出た事をとても怖がっておられますし
夜中に何かあったら(火事など)怖いので、明日の朝管理会社に連絡をお願いします
今日は触らないでおきます


とLINEを送る

その後返信なし笑い泣き

寒いし、お湯が沸かせないのも困るだろう
事務所として使っている同じワンルームの別部屋のティファールもどきポットでお湯を沸かしてもらう事にした
お風呂は今日は入らなくていいと言って下さり

寒いから早く寝ます
すみません
ありがとうございます

優しいニコニコさん
お役に立てずごめんなさい〜

社長のばかー
朝イチ管理会社に電話してくれよな

グループホームに帰還したのは23時を過ぎていた
まあ、夜勤だし
こんな時の為の夜勤だしね
そこは仕方ないけど

ちゃんとした指示下さい

差しましょう 笑

笑ってんじゃねームキー


あんな古い古い古いコンセント、交換してもらおうよ
火事怖いよ
そのうち発火するよ

何ていうか
入居前にエアコンとか給湯器の動作確認してなかったのかな?
一応グループホームだよね?
不動産屋さんの問題?
もあるかもだけど、施設だよね?

マニュアルとかないの?



そして夜勤明けのお昼すぎびっくり


グループラインに社長から


エアコンのリモコン、電池切れって事はないの?


は?
何見てたんですか?

酔ってたの?
寝てたの?

リモコンが最初からないんですって
言いましたよね!???
エアコンがつかないんです
とは言ってないですけど


その後どうなったか、グループラインには何の音沙汰もなく私にはわからない

エアコンはどうなったのか
管理会社に電話したのか?
業者さんは来たのか??
お湯は使えるようになったのか?

多分解決しても連絡もないんだよね
いつもこんな感じで中途半端
そしてこんなふうだから、自分の勤務時間が終わったら、後は知らねー

みたいになってしまう

自分の会社じゃないから
パートだから
バイトだから
そういう事じゃなくて

この件
こうこうなりました
解決しました
お騒がせしました

きちんと報告して欲しい

そんな報告もないから
なんだか無責任になってしまう

仕事以外の時間に拘束されたくはないけど、なんかなー
せっかくグループラインがあるんだから
結果まで共有すればいいのに
先にも生かせると思うんだけどな

どうなりましたか?


と聞くのも違う気がするし
そんな事聞く人も誰もいない
私もそこまで熱くない





熱いと言えば私

コロナに感染してました
初感染

コロナとか、周りで流行りまくってる時は何にもなかったのに
何なんでしょう、今さら

なかなかキツかったですよ
頭ギンギンで丸2日程全く寝れないし

もう1週間以上なんにも食べる気がしなくて
体重なんかあのまま行くと40キロ切りそうでした

何だかわからないけど、顔とか手足やお腹が冷やーっっっと冷たくなったり、力も抜けて
このまま食べれなかったら歩けなくなるかも??
って思っちゃった

やっと復活したらこれですよ

休む暇もないわ

それでも動けるって有り難いです
食べれるって有り難いです

働けるって有り難いですね



しみじみ照れ


それにしても、あの後どうなったのか


て言うか、スタッフさんはみんな、1人の利用者さんにかかっていられる時間なんてほぼ無いんですよ

あの後のスタッフさんも
起きるのが遅い利用者さんを起こし、買い物、昼食、掃除、片付け、体調観察、利用者さん同士の揉め事の仲介、利用者さん家族の対応、薬の仕分け、犬の散歩なんかに追われ、気がついたら退勤時間。。。

私なんか楽な方です


がんばってねーーー
無責任泣き笑い



最後までお読み下さって、ありがとうございましたニコニコ



回復して始めて食べたいと思ったのがきつねうどんネガティブ