こんにちはニコニコ

kotohaです

今日もご訪問ありがとうございます



今日の大阪は雨です🌧

雨の中、訪問介護に行ったにも関わらず、盛大に拒否されキャンセルとなりました魂が抜けるガーン


利用者さんは90歳のおじいちゃん(認知症)

訪問先は介護施設


洗濯なんか頼んどらん

帰れー爆弾


日中は1階デイサービスにいるおじいちゃんさん、居室(2階)に戻りたくないモード

一緒に居室に戻ってもらい、掃除洗濯を済ませてデイサービスに送り届けるまでが仕事


たまにあるんですよ、拒否

最近調子良かったんだけどな💦


大声で拒否られてるのに施設職員さんは知らん顔で助けてもくれず


困った時はヘルパー事務所に電話


頑なに拒否されて今日は訪問難しいです

どうしましょう


事務所︰今日は施設にその旨伝えてキャンセルにして下さい


施設にその旨告げる


施設︰洗濯はしていただかないと困ります

おじいちゃんさん同伴でなくていいので、洗濯だけして下さい


ヘルパーだけで利用者さんの居室には入れないので無理なんです


こんなやり取りを繰り返し、再びおじいちゃんさんを説得するも


ワシに構わんでくれ

行かんよ


おじいちゃんさん、食堂の椅子に座って動かない

結局キャンセルが認められ


申し訳ありません


と施設を出る

施設職員さん不機嫌になり、目も合わせてくれない


おじいちゃんさん

今日は帰りますね

また来週ね


はい

バイバイ


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


利用者さん抜きでお部屋に入る事は禁止なんだけど、ヘルパーによっては(事業所によっては)黙って入る人もいるみたい

施設側も黙認

て言うか、人手不足の中自分達が洗濯しなきゃならなくなるし

施設職員さんの気持ちはわからないでもないけど


利用者さん抜きで洗濯してくれ

って言う位だから、他の事業所はやってるのか?普通に


前にそれやってメチャ怒られてた人いたなーショボーン


自宅訪問で、利用者さんが留守(徘徊中)の時に自宅に入って掃除したり

今日みたいに施設で拒否されて、ヘルパーだけで部屋に入って掃除洗濯したり


ホント、やりたくなっちゃうもん

拒否るおじいちゃんさんなだめながら掃除洗濯するより、一人でやった方が断然はかどるし




訪問前にキャンセルになった場合は0円

訪問したけど留守とか拒否、体調不良でキャンセルになった場合は280円になります

訪問介護ってそれがあるからなぁー

事業所によっては、キャンセルでも8割給料が出るとかもあるみたいだけどね


今日は朝から2件、午後から2件の予定だったのに

午後から1件はキャンセル280円、もう1件は入院中で0円ですえーん

本日の収入は3470円也〜笑い泣き

多い時は1日7000円位あったのに、半分になっちゃった💦

オムツ交換なんか、時給いいからね

20分で940円だった(これを1日3回)

あるとないとでこうも違ってくる


入院中の場合、施設に入居されたり亡くならない限り担当替えがないので、仕事がない状態のまま


訪問ヘルパーはみんなこんな感じなので、私だけ特別仕事回して下さいとは言えない

収入が安定しないのは困る


訪問ヘルパーは誰でもウエルカムだけど、そりゃなり手もなくなるわ

今や訪問ヘルパーの平均年齢は65歳だとか笑い泣き

施設はどう見ても性格キツそうな強そうな職員さん(しかもわりとみんな若い)が多くて、ちょっと勤まりそうにないです


なんだかんだ、今は辞められない

生活もある



朝は生活支援2件

・コンビニへの光熱費振込と掃除(掃除機、床トイレ玄関の拭き掃除)40分

・買い物と調理90分

でした


この買い物と調理がなかなか大変で

利用者さん宅近くのスーパーで食材の買い物(1週間に3回の調理分)

レジに並んでる間にメニューを考える

ここまで30分

残りの1時間で出来るだけ沢山の調理と後片付け

本来は3品とお味噌汁なんだけど、他の曜日のヘルパーさんがメッチャ作る方達なので、私もいっぱい作らざるを得ない

今日のメニューは

さばの味噌煮

キャベツと卵と豚肉のオイスター炒め

白菜とさつま揚げの煮浸し

大根と人参のなます

きんぴらごぼう

お味噌汁


先週は

鮭のホイル焼き

麻婆豆腐

ほうれん草と卵炒め

かぼちゃの煮物

菜の花の辛子和え

お味噌汁


土曜日と月曜日のヘルパーさんは、どちらもベテランさんなので、カレー竜田揚げとか肉じゃが作ったりするのですが、私は品数稼げる簡単なものしか作れませんっネガティブ

ほぼ毎回炒め物、味付けは麺つゆ頼りです

肉じゃが苦手ー

魚料理レパートリー少ないー

揚げ物やだー

困ったら卵とじー


利用者さんは穏やかなお婆ちゃんだから、その辺は問題ないんだけど


頑張れば1時間でこれだけ作れるのに、何で家では出来ないんだろう

といつも思う


この60分1本勝負、まさに真剣勝負、一心不乱

正直ここでエネルギー使い果たします魂が抜ける

その後午後からの爺さん拒否だしね

泣きたくなるわ


私なんか買い物当日だから食材いっぱいあるし、何となくメニュー考えながら買い物してるけど、最後の人は凄いよね

残りの食材で4品とか5品、私には絶対無理だ


最初の頃は


野菜、固くなかったかなー?

味付け薄かったかも

オムレツの形悪かったし、ちょっと焦がしちゃったよー


なんて思ったけど、そこまでのクオリティは無理だからね

もう諦めた


私が今の事業所で働きだしてから1年半位だけど、その間に何人辞めたかな

10人どころじゃないよ


そんなんだから私でも、一応戦力にはなってるみたいです


もうちょっとは続くと思います笑い泣き

続くといいな




最後までお読み下さって、ありがとうございました

おじいちゃん爆弾ドンッ




春はすぐそこニャ