グループワーク
今日は、前進しているセラピストさんたちとお話ができてとても良い刺激になりました
今日のテーマ「共存共栄に徹する」
自分だけが利益を生むのでなく、自分を取り巻く人たちのことも考えられているか。
お客様、従業員、社会、同業他社
私
6か月続いた「仏教経営マインド」が終わり、
自分が社会と繋がる手段としてセラピストをしていると再認識
経営者2年目は社会に対して何を還元していけるのかを考えていた所ですごくタイムリーな内容
経営塾や仏教の授業の中で上原先生が話してくれた
「業界を発展させるなら多くの税金を納めるということも重要だし、自尊心も高まる」という話。
人を育てたり、雇用について考え始めていた話。
「価格を下げない」ということも業界の発展に繋がるし、お客様に質の良いものを提供できたり、共存共栄と思ってやっているという話。
黒川さん
今現在、業務委託契約をして雇用主がいる。
将来の目標のために最近意識改革してること
雇用主との間に起きたことは全部、
「株式会社黒川」として受け止めるようにした。
ただ使われてるのではなく、お互いに発展
嫌なこと、良いこととしてだけでなく、
株式会社会社黒川としてどういう仕事になるか考えてる。
長崎のなほさんが近況報告でしてくれた
「リラクゼーションを利用しない人は何故か。
利用してない人はたくさんいる」という話が心に残った。その層にさらに広めて多くのお客様にも利益をもたらす。
西村さん
今まで人を雇うことを考えてたけど、やめようと思ったところ。自分1人サロンとしてやって行く。
値下げは絶対にしない、と決めている。
お客様、業界発展のためにならない。
まずお互いそんな感想をお話しました。
黒川さん、
数ヶ月前に同じグループワークだった時と
別人のようにキリっとしてて格好良かったです
株式会社黒川として、って意識改革すごく響きましたそう考えれば嫌な経験さえ、良い勉強代になる。
成長されてるセラピストさんがいると
その空気感に触れるだけでもすごく良い学び
そこから長崎のなほさんの話になり、
毎日tik tok上げてるのすごい
セルフケアを知りたいお客様が多いから発信してるみたいだけど、どれくらい集客に繋がるのか
健康はみんなすごく興味のある分野だけど、
投資としては1番後回し
セルフケア含めSNSで健康情報の発信は、
無料で知りたいだけで集客に繋がらない?
などなど
「リラクゼーションを利用してない人ってまだまだたくさんいる」と考えると、
自店舗の近くに同業他社が出店した時に嫌がる人もいるけどむしろPR効果高い。
仲良くするのは難しいかもしれないけど、
片方の店だけ繁盛してるよりも両方繁盛してた方が
お互いにとっても良いのではないか。
それこそ共存共栄
そんな明るい話でタイムリミット
良い時間でした。ありがとうございました!