忘れない内にアウトプットします✒︎
まずは先月の振り返りから
私は、先月1周年でLine会員様10%off、
オプション50%offのイベントを実施。
客単価と常連さんの利用率が上がり
開店以来の最高売上でしたが
不定期来店のお客様にもっと利用して欲しかった
お会いしたいなと思ってたけど、
いらっしゃらなかった方々。
その課題に対して、
5月の利用が無かったお客様対象に
1人ずつお名前を入れて今日の10:00にDMを配信。
早速、当日に半年ぶりのお客様から予約がありました
今日のテーマ「共存共栄に徹する」に対して上原先生のまとめ。
【お客様との共存共栄】
お互いに得をする状況を生むためには、
「お客様の求めているものを提供する」
左 個人や企業、7つのニーズ
右 私の考えるお客様のニーズ
お金 安さ、価格
安全 身体を悪くしたくない
人間関係 話を聞いてほしい
成長(達成) ダイエットやスポーツの
モチベーション維持
貢献 セラピストのファン
自尊心 褒めて欲しい
お客様によって求めてるものが違う中、
それを提供出来ているのか。
人の感情を動かす
感動させられる人には秘訣があると言う事例のとして成人式の感動的なスピーチの紹介。
話の内容、構成、伝え方。
5月は忙しかったこともあり、
お客様のニーズの確認が不十分だったのではないか改めて反省
今日配信したDMで来てくださった方は、
「身体も酷いことになってるし、
何回も来ようとして予約見てたけど、
なかなか予定が合わなくて」と仰っていた。
予約と予約の合間でいつもと違うコースで短い時間だったから迷ったけど、と来てくださいました。
そのお客様が求めていたもの
△「安全」身体がひどいことになりたくないという気持ちはあった
✖︎「価格」先月なら割引だったけど、求めてるのは安さではない
○「自尊心」最近会えてないですね、気にかけてますという気持ちをDMで伝えた
○「人間関係」指名をしない人が信じられない。自分が良いと思う人にしかやってもらいたくないという話があった。
そんな風に考えるとその方が求めてるものが段々と分かって来た。
まだDMを送れてないお客様にも
心も動かせるような内容で送ってみようと思います。
「7つのニーズ」の表は、
バックヤードに掲示します
今日も良い学びの時間をありがとうございました!