合格こんにちは、エムエムです合格
自己紹介は→




「親知らずを抜く」シリーズには入れられなかったから、番外編にしました。スピンアウトどころでない(笑)




私には成人した「娘①」「娘②」「息子③」がおりまして。



顔の作りでは

主人:娘②
私    :娘①、息子③


でも、性格は

主人:娘①、息子③
私    :娘②


なんですが、(性格はこの際関係ない)

娘①の話。



はじめての子供ってわからないことばかりで、ご近所さんのすすめもあって、娘①を予防歯科に積極的に連れて行ってました。




定期検診時にチェックしていた先生が驚いて尋ねました。



「お母さん!歯が生えかわりかえてるの、知ってた?しかも乳歯がしっかり残ってて、サメの歯みたいなんです!」乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきて、二重に生えてる状態なんだって。




さらに、そういう二重に生えてる状態って、乳歯が内か外か、大体決まってるのに、娘①は反対だったらしく、


「写真撮りたいんだけど、いーい?顔とか名前とか出さないから、記念に欲しい!」って熱く言われて。



どうぞどうぞ、別にいいよ(笑)。
先生のコレクションが増えてよかったねニヤリ



そしてそのあとも続々乳歯抜けないうちの永久歯。奥歯が二重(二列)って…。歯茎がんばったな。




そういや、私も子供の頃、犬歯が抜けないうちに生えてきて、歯医者で切開されたわ。あ、やっぱり私譲りなのか。



おばさんになってから、上の親知らず抜いた先生も「ほら、こんなに大きいんですよ」(時間がかかったのはこの長さ、らしい)。




たしか抜かないと歯並び悪くなるよー、って歯医者さんに言われたけど、息子①も犬歯が少し傾いてたのは、それも私譲りか…。





ところで、なんで、仕上げみがきしてるのに気づかなかったんでしょ。もごもご…。