サンディーとメイプルのシニアライフ☆Part8 | 【香川・高松】MIKKAドッグライフ|犬の鍼灸マッサージ|シニア犬ケアの専門家・わんちゃんお預かり

【香川・高松】MIKKAドッグライフ|犬の鍼灸マッサージ|シニア犬ケアの専門家・わんちゃんお預かり

香川県高松市の愛犬との幸せな暮らしをサポート!MIIKA(ミッカ)ドッグライフ
『愛犬の心と身体を整える習慣を!』
『日々のケアで1日でも長く元気なシニア犬ライフを!』
犬の鍼灸マッサージなどのお家ケアをご提案!
ワンコのお預かりやお散歩代行も承っております。

こんばんは。

愛犬との暮らしをサポート!

MIKKAのクニギダです。


緊急事態宣言が全面解除になりましたね。

どこまで普通にして良いのか

やっぱり少し不安ですね…


さて今日は、スタッフドッグの

サンディーとメイプルの

シニアな暮らしの記録です。


前回のPart7では、

サンディーが前庭疾患が回復したあと

認知症の症状が軽く出始めたことを

書きました。



サンディーに少しずつですが

シニア期特有の症状がみられるようになり

年齢を感じることも多くなってきました。



昨年の6月の終わり頃からかな、

時々ぐるぐるしたり、 

部屋の中を往復したりするようになって

まもなく、夜中に起きて歩いたり

お水飲んだりするようになりました。


その頃には、私も一緒に

リビングで寝ていたのですが、

少し歩いて、お水を飲んで気が済んだら

また私の横に戻ってきて寝てました。



そう、あの頃はぐるぐるしながらでも

喉が渇いたらお水を飲みに行ったり

出来てたんですよね。



サンディーは、1歳頃からずっと

トイレは、お外派だったので、

トイレに行きたくなったら

リビングや玄関のドアのところまで行って

教えてくれてたんです。



その意思表示が、その頃には

上手く出来なくなってきたので

紙おむつをつけるようになりました。


お出かけする時以外は、

ずっと裸族だったサンディーとメイプル。


お洋服を着ると

ちょっとブルーになってたけど


サンディーは、いろんな感覚が衰えてきて

お洋服もオムツも

まったく気にする様子は、

ありませんでした。


いっぽうメイプルの様子は、というと…

お洋服は、できれば着たくない

というような感じですが、

以前のように、着るとブルーになって

動かなくなるとか

落ち着かなくなるということは

なくなりました。


お洋服を着てても

熟睡するようになりましたし

だいぶ慣れてきたようで

良かったなと思っています。


シニアのワンちゃんは、

体温調節が苦手になってくるし、


体をどこかに擦って歩いたり

バランスを崩して転倒したりするので


お洋服が着られるようになってたほうが

安心です。



それから、サンディーの負担を

少しでも軽くするために

毎日のお手入れが、簡単に出来るように

また、サロンでのトリミングの負担も考え

カットスタイルを少し変えてもらいました。


⬇︎サロンで少し短めにカットしてもらって
お疲れモードのサンディー





昨年の7月には、免疫力がダウンしてたのか

前から悪かった口腔内の状況が悪化し

歯肉炎が化膿しました。


歯みがきは、サボらずにしておけばと

痛感してることのひとつ。


口腔内の汚れ、バイ菌は、

ひどくなると全身に移動して

内臓に影響が出ることもあるとか。



サンディーの場合も

心疾患や前庭疾患の原因の

1つなのではないかと

勝手に思ってて、後悔してるんです。

今となっては、もう遅いんですけどね…



口腔内の化膿は、毎日洗浄して、お薬飲んで

落ち着いたところで、

タイムやエキナセア、ローズヒップのハーブを

活用し始めました。



⬇︎お口洗浄の時、体やお洋服が濡れないように
つけてたビニール製のスタイ。






口腔内の炎症が少しずつ減ってきたなと

思ってた8月末のことです。



右の前肢の様子が、急におかしくなり

もしや、また脳の異常かも?と思って



かかりつけ動物病院の診療時間は、

過ぎてたんだけど、

慌てて電話して診察してもらうことに。



だけど、病院に着く頃には

ほぼ普通になってまして…

原因もわからずじまいで、

脳の異常ではなくて、

どこかに痛みがあったのかも

ということでした。


それで、関節に良いサプリを

取り始めました。


ハーブやサプリは、ほとんどの場合

異常が見つかってからより

予防的に少し早めに始めるのが

良いのだと思う。



サンディーもメイプルも

ずっと元気でいてくれたから

シニア期を迎える準備をしないまま

シニア期なら突入してしまった…


サンディーとメイプルに何かあるたびに

もう少し早く始めてたら…とか、

もっと早く気づいてあげられたら…とか

いろいろ考えて落ち込みそうになりますが、

落ち込んでるヒマはない!



今、私にできることを

私にできる範囲で!


肩の力を抜いて、楽しみながら♪


愛犬と一緒過ごせる時間に感謝して♡




とにもかくにも

食いしん坊のサンディーは、

めまいがしてても

口の中が痛そうになってても

食欲だけは、変わらずバッチリ!



なので、元気というか体力と気力があって

何かあっても回復が早いのが救いです。



今も同じように思ってますが、

サンディーとメイプルが

食いしん坊さんで良かったなと

あの頃も思ってました。



食が細いワンちゃんは、

食欲がない時でも

コレだけは喜んで食べてくれる!っていう

食べ物を見つけておくと良いと思います。



栄養が…とか考えずに

おやつでも果物でも良いので

とにかくエネルギーを取れる食べ物が

分かっていたら、

いざと言う時のエネルギー補給ができるし


大好きな物を食べてるうちに

食欲が復活!てこともあると聞いてます。



続きは、また次回ということで、

今日は、このあたりで

終わりにしたいと思います。



今日もお読みいただき

ありがとうございました☆