こんにちは、mikkaです。



先週は珍しく

色々なことがありました。



日本からお客さんが来て。


そのためにクリーニングに出していた

布団は

クリーニングから戻ってきたら

穴が空いていて不安びっくりマーク




なんかボロボロで

大きい穴は別の布でわざわざ

縫って塞いでくれてる泣き笑い


流石に何も言わずにこんな事されたら

腹が立ちますよね(笑)



仕方のない事もあるだろうから

別にいいんだけど

一言言ってよ。。


もう結構何度もお願いしてるとこだし。


とりあえずこの布団の分は

返金してもらいましたキメてる



次からは持ってくる前に教えてね

と伝えました。



日本から来たお客さんを連れて

犠牲祭にも行きました。



そしてやっと!

一度ちゃんと食べてみたかった

ドリアンを食べましたひらめき




ドリアンて意外とお高めなので

食べてみようと思っても

まるまる1個簡単に買う気にはならなくて

ずっと食べてなかったんですよね。



一度タイで、スタッフの子が

まだ熟しきっていない

甘さもにおいも全然ないドリアンを

一切れ貰ったんだけど


多くの人がドリアンと聞いて

想像するドリアンを、

一度ちゃんと食べてみたかったんですよだれ



日本からのお客さんがいたこともあって

1個購入してみました!

小さいやつでRp. 70,000ぐらいだったかな。



ん?…甘い!とろ〜っとしてて

匂いも強いけど

私はそんなに気にならなかったかな。


男性陣2人はギブアップ(笑)


また食べるかと言われれば

わざわざ買って食べないかな

という感じだけど(笑)


でも嫌いって言う人が大騒ぎするほど

そんな酷いものでもなかったです。




その日家に帰ると

引越して空き家になっていた

お隣さん家に

掃除しに来てる人がいて


ドリアン好きと言うので

残りのドリアンを差し上げましたにっこり



数日後、

その空き家になってたはずのお家に

奥さんが帰って来ていて


少し話すと

ソロの方に引っ越したんだけど

まだこの家が売れなくて

まだ物も置いてあるから

一度戻ってきたとのこと。



お庭にも私の好きな

プルメリアのようなお花が咲いていて

持って行って良いよって言われたので

いただきましたニコニコ

嬉しい!




たくさんある中で

これから花が咲きそうなのを

選んでくれましたひらめき



お花は調べてみたところ

アデニウムといもの。


プルメリアが

リンドウ目

キョウチクトウ科

インドジャボク亜科

なのに対し


アデニウムは

リンドウ目

キョウチクトウ科

キョウチクトウ亜科

でした。



家の中まで見せてもらって



こちらの可愛いティーポットと

小皿を何枚かいただきましたニコニコ


ジャワの伝統的なお茶の飲み方で

この“Poci”を使うらしい。



わざわざこのポットに入れなくても、

って言うぐらいのサイズ感なんだけど爆笑

その大きさも粘土一色な感じも

なんとも言えない可愛さです飛び出すハート



最初私たちが隣に引っ越した時は

なかなか話しづらい奥さんだな

と思ってたのですが


いつの間にかこんな親しく

話してくれるようになってましたにっこり





お庭の半分ぐらいのスペースを

なんとか小さな畑にして

土を入れることができました。




去年からやってたはずなのに(笑)



ここにパプリカとミニトマトの種を

植えまして





芽もでてきましたよだれ




が、毎日のように朝起きたら

お土産💩置いてってくれる奴がいて黒猫

困っているのです悲しい




お前か?!ちょっと不満




乾季に入ってちょうどいいかなって時期に

種植えたんだけど

まさかのスコールに逢って


せっかく入れた土も流されてしまった悲しい


もうちょっと足そうかな。。





前に挑戦した鷹の爪…


『鷹の爪』こんにちは。前に唐辛子の収穫記事を載せましたが▼『青唐辛子の収穫』こんにちは。いつものにゃんこに覗かれながら庭の青唐辛子の様子を確認。赤いチャベ=唐辛子の種を…リンクameblo.jp



実は失敗してしまっていて。



再挑戦して

やっとできましたニコニコ





湿気が多いからか

乾燥するのに結構時間がかかりました。





切ってみても普通に使えそうだったので

にんにくと一緒に

食べるラー油的なのを作りました。



結構時間がかかるので

まとめて作っておいてもいいかもひらめき




今日も読んでいただき

ありがとうございました。