こんにちは。



スラバヤ旅行最終日です。





インドネシアにしばらく住んでいるせいで

旅行に行っても

平気で日本食を食べるように

なってしまった真顔




今日は旦那が用事があるので

1人でふらふらしようと思います。



朝はお散歩がてら

モーニングをしにカフェへ。



そういえば、

スラバヤって道が結構綺麗なんです。


あんまり穴とか開いてないし

歩道が整備されているっ!ひらめき









家の近所は

多分歩く人がいない前提で

道作ってるから

まぁ実際歩いてる人なんてほとんどいないけど

歩道なんてほとんどないし

あっても途中でなくなったりするのですが



スラバヤは歩道がちゃんとあるから

歩いてる人も多かった気がしますひらめき




8時ぐらいに既にオープンしてた

こちらのカフェで



珈琲と好物のアーモンドクロワッサンを

注文しました飛び出すハート



珈琲はこちらも酸っぱめでした。



今日はスラバヤが地元の友人に

すすめてもらったレストランで

ランチしようと思うのですが


一旦ホテルに戻ってチェックアウト。



本当は行きたかったモスクが

あったのですが


少し遠かったのでやめました(笑)。



少し早いけど

ホテルからgrabでレストランへ。



Bu Rudy。





有名なお店のようで

お昼前だというのに駐車場もいっぱいで

店内もたくさんの人で賑わっていましたあんぐり



2階がお土産屋さん

3階がレストランになっています。



レストランはこんな感じ。




注文のシステムが分からず…驚き


とりあえず店内をうろうろしてから

メニューの置いてある席に

勝手に座ったら


ちゃんと注文をとりに来てくれて

無事注文できました。




Nasi bakar tuna(左)と

Sop bakmoy (右)。


おすすめのスープは

ラウォンとsop buntut とsop bakmoy

だったんだけど


ラウォンもsop buntut も

一昨日食べたからbakmoyにしてみようか…

でもbakmoyって何?凝視


訊いてみたら鶏の卵って言われたから

それにしてみたけど

これが美味しかった!

卵がまるまる1個入ってて

スライスされたニンニクが効いててニコニコ


Nasi bakar tunaも

しっかりめの味付けで

美味しかったです。



スラバヤ料理なのか分からないけど

美味しい食事ができて満足満腹よだれ



2階のお土産屋さんにも

寄りました。


アーモンドクリスピーチーズ

っていうのがやたら置いてあって


このお店のBuRudyさんのも

別のメーカーのもあったので


勝手に有名なのかなぁと思い

買ってみました。


試食もさせてくれて

チーズの味濃いめだけど美味しかったので



オリジナルとグリーンティを

購入することに。




こっちはレモンジンジャーとウェダン。


ウェダンはインスタントだと

美味しくないって聞いたのですが


試しに買ってみました。



その後、もう一軒

お土産屋さんに行きました。






こちらの可愛らしい看板が目印指差し


店内は撮影禁止のようだったので

写真は撮っていません。


中は結構広くて

半分近くがバティックでした。


その他工芸品や雑貨、アクセサリーなど

色々置いてあって

今回は何も買わなかったのですが

見てるだけでも楽しめましたにっこり



あとはホテルの近くのモールに戻って

旦那と待ち合わせし

空港へ向かいます。



日が暮れる頃にはかなり渋滞していて

大雨にも降られ

飛行機間に合わないかと思いました驚き



が、ドライバーさんの

見事なルート選択で

なんとか間に合いましたにっこり




空港で買ったこのレイヤーケーキ

一口サイズでドライフルーツも入っていて

とっても美味しかったですよだれ




お土産に買った

レモンジンジャーとウェダンも

帰って早速いただきましたコーヒー



レモンジンジャーは

ティーバッグになっていて

簡単に飲めました。


甘くなかったので

ハチミツを入れていただきました




ウェダンは飲みやすくて

砂糖も入っているので

ちょうど良い甘さで美味しかったですニコニコ


溶けやすい粉状で

お湯を注ぐだけですぐ飲めますひらめき



ウェダンは以前にもちょっとだけ

記事に書きましたが

複数のスパイスを煮出した

ハーブティーのようなもので



今回買ったこのウェダンには

  • 生姜
  • スオウ
  • シナモン
  • カルダモン
  • クローブ
が入っていました。


スオウは漢方や染料としても知られ
血液の巡りを良くしたり
月経を正常に整える効果があるそうです。

カルダモンには
消化を助け胃もたれなどを改善したり
発汗作用、リラックス効果などがあります指差し

クローブには抗酸化作用や
体を温める効果があります。

※過剰摂取は厳禁です。


…夜これ飲んでぐっすり眠りたいふとん1





インドネシアでウェダンまだ飲んでない方

是非試してみてくださいねニコニコ



スラバヤ旅行に付き合っていただき

ありがとうございましたニコニコ