こんにちは。



スラバヤ旅行の続きです。





2日目。

ホテルの朝食は付けていなかったので









近くのカフェでモーニングコーヒー


オシャレなカフェでした飛び出すハート





レモンティー&コーヒーと



ラムとマッシュルームのケサディーヤと



マッシュルームクリームパスタ。



どれも美味しかったですが



特にケサディーヤは

臭みはなく、でもラムの肉感はしっかりあって

美味しかったです!



しかもここ24時までやっていて

写真忘れたのですが

缶コーヒーとかも売ってます指差し




1階・2階それぞれテラス席もあり

トイレも割と綺麗でしたひらめき




電車に乗るために

駅まで散歩。



途中で面白いものを見つけましたあんぐり




ATMのドライブスルー


実際使ってる人がいました。

こんなの日本にあります?


私が知らないだけでしょうか。。


とにかく初めて見てびっくりしました泣き笑い



途中で潜水艦博物館があったので

寄ってみることにしました。






かっこいいですね目がハート



Rp. 15000で潜水艦の中まで

見れるようになっていますひらめき




たくさんの機器があって

何が何だか私には分かりませんでしたが無気力


直で見たり触ったりすることができました。




領土保全における

ロシアとの友好関係を

記念したものらしいです。



博物館と呼ぶには
そんなに大きな場所ではないですが
乗り物結構好きなので楽しめましたニコニコ



Surabaya Gubeng駅。





外観もヨーロッパの建物のようで

古い映画に出てきそう!


扉の装飾なんかとってもかわいいです飛び出すハート



Surabaya Gubeng駅はもともと

オランダ領東インド政府が建設した

国営鉄道Staatssporwegenの駅でした。


1878年にスラバヤ-パスルアン間の

鉄道の開通と同時に公開され

その後乗客の増加に伴い

新しい駅舎の建設や改修が

行われたそうです。


1990年代半ばに東側に近代的な駅が

建設されました。



今回駅の西側から入ったので

東側は見ませんでした真顔



ここから電車に乗ります。



乗り方がよくわからなかったので

とりあえず受付で

スラバヤ・コタまで行きたいと伝えて

身分証としてパスポートを出したら


名前を打ち込んで切符を出してくれました。





1駅1人Rp.6000(約57円)。


安い!



すぐに電車が来ると言われたので

急いでホームへ向かいます。


改札のようなものはなく

ホームには駅員さんに切符の

バーコードを読み取ってもらって入ります。



どこから乗ればいいか訊くと

多分1番線て言われた気がするんだけど

すぐに2番線に電車が到着。





ホームにいた別の駅員さんに

切符見せたら

その電車に乗っていいって言われて

急いで乗りました泣き笑い








車内は結構綺麗で

各席にゴミ袋が設置?してあって

小さなテーブルと

その下にコンセントもありましたひらめき


車窓からの景色を眺めて

久しぶりに海外にいる気分(笑)。






Surabaya Kota駅に到着。




旧市街なので

こちらも古い駅舎が見れるかと

思ったのですが




なんだか公民館のような

普通の建物でした(笑)。



そして残念ながら

旧正月のせいか

普段からそうなのか分かりませんが


ほとんどの店が閉まっており

人も少なく静かでした真顔




なので少し散歩したら

grabで移動することに。



grab待っている間

屋台でコーヒーをいただきます。





今回はGood Dayのアイス。

ホットならGood Dayのカプチーノも

美味しいですよコーヒー









フェリー乗り場に来ました。


入場料Rp.10,000で
デッキに出たりご飯を食べたりできます。
フードコートのバウチャーもついてきます。

ちなみにデッキは場所によって
さらに追加料金がかかるところがあります。

ちょうど大きな船が停まっていましたひらめき



軽めのランチ。
私はsop sapi(上)、
旦那はラウォン(下)をリベンジ。



肉はちっちゃくてパサパサだったけど(笑)

スープは美味しかった。


ラウォンも

昨日のちょっとがっかりしたラウォンより

食べやすい味でした。




またしても空が真っ黒になってきたので傘

とりあえず帰ります驚き


今回はgrab待っている間に

降り出してしまい

強い海風を受けた大粒の雨に打たれ

びしょびしょになりましたネガティブ




夜はモールのすし亭。

初めて行ったのですが

結構なお値段ですね真顔(笑)。



なんとテラス席がありました



そして気になってたこのSEIKOさん。




初日にも写真撮ってた(笑)。


ショールームだったようです。



お部屋に戻って

今日はレモンスカッシュで乾杯🥂




初めて見たんですが

美味しかったですニコニコ



あっという間。

明日はジャカルタに帰ります大あくび




【HIS】旅行プログラム