こんにちは。



今年は初めてインドネシアの自宅

…じゃなかった

社宅で、大晦日・お正月を過ごしました。



最近は

年末年始はせっかくの連休だから

旅行に行くというのが恒例になってまして。


去年は旦那さんとバンドゥンへ

一昨年は1人でタイ・チェンマイへ

その前はバリへ…



いろいろ遊びに行ったなぁ。



今年はのんびりお正月を過ごすことに。


せっかくなので

お節料理を作る!と宣言して

30日にパパイヤさんで材料調達。


意外と色々売ってました。


かまぼこ、煮干し、

数の子まで売ってましたあんぐり


高いけど。



▲ダイソーさんで小さめのお重を2つ

購入しましたニコニコ




蓋をひとつ外したら

ちゃんと重ねられます指差し




大晦日は



全く年末感のない

ナシパダンをランチにいただき





久しぶりに花火を買いに行って




インドネシアでは

何かとイベントがあると


道端でこんな感じで
花火を売ってます。


ロケットみたいなのある(笑)。




家に帰って私はお節作りに

取り掛かったのですが


一緒に作ろうと言い出した

旦那は熟睡凝視


私は決して頼んでない。

手伝って、とか今回一言も言ってない。



なのに

自分で言い出したならやれよむかつき



って感じですよね〜。



大晦日なのに

いらっとしてしまいました。




ちょっとだけ反省した様子で

夜ご飯に頑張って

お蕎麦を作ってくれましたニコニコ


美味しくいただきました飛び出すハート




夜は買ってきた花火を

2人でこぢんまりとやって




線香花火みたいなのを

うちの前でやっていたら


近所の子供が興味津々に見ていて

でも恥ずかしいのか

親がだめって言ったのか

そんなに近づいて来ず。


やらせてあげたかったけど

小さい子だと危ないかな、

親御さんが何か言ってくるかな驚き


とか考えた結果

声をかけられませんでした。




我々は手持ち花火だけ

やっていたのですが

(旦那は打ち上げやりたいと言ったが

私が怖いから却下しました。)



近所そこらじゅうで

打ち上げ花火やってたので

一緒に楽しませてもらいましたニコニコ










日本のテレビも契約してないので

なんとなくYouTubeとかで

それらしい動画を見たりして


年越したら寝ました大あくび




明けまして


おめでとうございますダルマ



昨日頑張って作ったお節。



あんまり綺麗ではないけど

私にしてはかなり頑張った。


・なます

・卵焼き

・ごぼうの肉巻き

・焼き鮭

・焼豚

・海老の旨煮

・筑前煮

・かまぼこ(切っただけ)



一緒に詰めようと思って

出来合いのものも色々買ったけど


結局入り切らず。



冷蔵庫の奥で

忘れ去られていたやつもありました爆笑




お雑煮は


私は昔からお吸い物にお餅と

三つ葉を入れたものだったのですが



旦那は白味噌との事であんぐり



私の人生では初めての

白味噌お雑煮でしたひらめき



地域によって違うみたいですねにっこり



元日もお節を食べる以外

特にすることもなく



いつも賑やかな飲食店街へ

いつもとは違う静かな飲食店街を

見に行きました(笑)。



半分以上閉まっていましたが

インドネシア料理や韓国料理のお店は

開いてるところもありました指差し



あとはお家でまったり大あくび

ゲームしたりしました。



あ、この休み中やった

Switchのゲームが

個人的にとても面白かったので

また別で紹介したいと思いますキメてる






今日も読んでいただき

ありがとうございました。