4日目。


シンチャオ。



やられました無気力

喉やられました。



起きたら酷い痛み煽り



でも最終日楽しみたいので

朝一でトレインストリートへ行く途中

薬局に寄りました。



薬局の人が勧めてくれたトローチ。

2つ出してくれたうち、強い方を購入しました。


即効性があると思われたのですが

なんだか口の中が痺れる感覚真顔

こんなの初めて驚き



でもおかげでちょっと痛みを忘れられた

気がします予防



※ただ、恐らく結構強いので

おすすめはしません凝視



初日に出会ったナタリアちゃんの

時刻表をもとに8:30に着くように

ホテルから歩きました。


▼初日の記事はこちら



薬局に寄ったせいで少し遅れて

8:40頃到着。



8:50 1本目の電車通過


目の前で見ることができましたひらめき




カフェで朝ごはんのバインミーと

ジンジャージュースみたいなのを注文。





線路脇で朝ごはん食べながら

電車が通過するのを見るなんて

なかなかできない体験でわくわくしましたニコニコ



9:20 2本目の電車通過


カフェのお姉さんが

そろそろもう一本来るよって教えてくれて

2本も見ることができましたひらめき




タンロン城跡に向かいます。



途中、レーニンさんに挨拶をして。




10:00 タンロン城跡


入場料30,000ドンです。


11世紀から18世紀の都タンロンの

最重要部分だったとされています。


中国王朝文化の影響が色濃く感じられます。


写真は端門で、ここを抜けると

展示室などもあり、結構広い空間を

見て回ることができます。


敷地内にトイレも結構あり

場所によるかと思いますが

結構綺麗なところもありました指差し



10:40 ホーチミン廟



ここにホーチミンさんが

眠っているそうですね。


この敷地内のホーチミンさんの家に

行く予定だったのですが


11:00に一旦閉まります。

見えてはいるのに入口が分からず

彷徨い歩いた結果、11:00を過ぎてしまい

大きな銃を抱えた公安のような人に

追い返されてしまいました不安


ホーチミン廟の敷地に入るのも

時間が決められているようで

門の前でしばらく待機しました。



結局ホーチミンさんの家は諦め

今回の旅行の唯一の心残りとなりました悲しい



ここからはお土産調達です指差し



11:40 ビンコムセンター



ホーチミン廟でgrabを呼んで移動。



ビンコムセンターの中のYankee Candle。
キャンドルの他にもオーガニック系コスメや
石鹸など色々取り揃えていました指差し


13:20 ハノイ商店


日本人向けのお店のようで

日本の食品などに加え

お土産も数多く取り扱っています。




オーガニックのリップを買いましたニコニコ



13:40 ロッテマート



ハノイ商店に向かう途中見つけたので

急遽行ってみることに指差し



14:00 昼食


遅めの昼食に中華料理店へ。

(ベトナム旅行なのに笑)



喉に優しそうな温かいお茶を頼んだら

ストロー入ってきたあんぐりハッ

危ない泣き笑い



小籠包と海老しゅうまいとあんまん。

目の前で蒸してくれて

とっても美味しい点心でしたニコニコ


15:00 ロッテマートで買物


結構大きいスーパーで

食品などのお土産には良いと思います指差し



ベトナムのビール

ワイン

インスタントのフォー

チキンのおつまみ?

豚肉のパテ缶詰

チョコレート

ココナッツのビスケット

ライム塩こしょう

ココナッツ珈琲

ノニ石鹸

シートマスク


などを購入ニコニコ


▼こちらがチキンのおつまみみたいなやつ。



お店の人が試食をすすめてきて

最初サキイカかと思ったら

チキンと言われました。

何も言われなければサキイカです(笑)。


ピリ辛でお酒のおつまみにぴったり指差し



本当はベトナムのプチプラコスメとか

買いたかったのですが

ほんとんどが輸入品で

あまり買えませんでした真顔



たくさん買い物したので

一旦ホテルに戻り


17:30 Sweetie Choice



ベトナム全然関係ないけど

イギリスのお菓子のお店イギリス




可愛いグミやキャンディがたくさんニコニコペロペロキャンディー



ついつい色々買ってしまいました泣き笑い


お店の人もとってもフレンドリーに

対応してくれて素敵な人でした。



18:00 Little Charm Hanoi Hostel



ホステルのレストランで夕食。



今回の旅行で麺やパンばかり食べていて

米をあまり食べていなかったので

フライドライスを食べました。


20:00 ミンシー



バインフランニコニコ



プレーンとココナッツミルクが

かかったのを頼みました。

それぞれ8,000ドンと10,000ドン。


ベトナム感はあまりないですが

安くて美味しい目がハート

何個でも食べれそうでした!




今回ホイアンには行けなかったのですが

ホイアンを思わせる提灯が

所々に飾ってありました。


帰りはバイクタクシーでキメてる

初めてのYokkaも楽しそうでしたにっこり



ホテルに戻ってからは

たくさん買ったお土産を

スーツケースに詰める作業に追われ

ハノイの女子旅は終了です。



翌朝日の出よりも早く

ホテルを出て

空港で朝日を眺めて



最後のバインミーを食べて



日本へ帰るYokkaを見送りました飛行機



私はバンコク経由で帰ったので

次の記事で

弾丸バンコクとお土産コスメについて

書こうと思います指差し



今日も読んでいただき

ありがとうございました。


【HIS】旅行プログラム