シンチャオ。


今回はベトナム回です。



ハノイ45日の女子旅の記録。


【HIS】旅行プログラム


今回は1日目夕方ハノイ着

5日目朝便だったので

丸々3日遊べる日程でした。

1日目。


私はインドネシアから

クアラルンプール経由で

15時にノイバイ空港に到着。


空港で電話番号付きのSIMカードを購入し

同じ店で両替もしました。

市内までのバスもあるとのことで

他4人との相乗りで、移動も楽でした。



  • 両替
    1SGD=17,610VND
    で両替しました。

    ちなみに日本から来るYokkaは日本で1JNY=129.95VND
    で両替したそうですが
    めちゃくちゃレート悪いと思います泣き笑い

    私はシンガポールドルから換金したので
    空港で日本円のレートを
    ちゃんと見なかったのですが
    170ぐらいはあったと思います(笑)。

  • SIMカード(電話番号付)
    350,000ドン

    インターネットのみで
    320,000ドンだったので
    私はGrabを使おうと思っていたので
    電話番号付にしました。

  • 市内までの移動
    120,000ドン

    バスがおそらく45,000ドン
    タクシーやグラブが
    300,000〜350,000ドンぐらいなので
    相乗りで少し待ちましたが
    お手頃な値段だと思います。

    ※空港出てすぐ、このような店が結構あって
    レートや各値段も違うと思うので
    ちゃんと比較したい人は
    自分で値段やレートを確かめると
    いいと思います
    指差し



ホテルはホアンキエム湖近くの

Imperial Hotel & Spa。





実は、

今回、別のホテルを予約していたのですが

諸事情でホテル側からキャンセルして欲しいと言われ

姉妹ホテルに変更になりました。


場所もすぐ近くで

ホテルの人も親切で良かったです二重丸



チェックインの後、ホテルからすぐの
マッサージ屋さんで
肩・首・頭コースが
ハッピーアワーで30分150,000ドンでした。

ベトナムのマッサージ屋さんは
料金とは別で
100,000ドンぐらいのチップを渡すのが
普通のようですが
ここではチップは請求されませんでした。

他の店で結構強く請求されたので
店舗によって様々のようですあんぐり



飛行機の中で寝て痛めた首も

すっきりしたところで


今回の旅の友Yokkaを迎えに

再び空港へ。


バスに乗ってみようと思い

ホアンキエム湖近くのバス停で

待っていたのですが


通りがかったお兄さんが車を停めて

空港に行くなら乗せてってあげるよって。


バスだと45,000ドン

タクシーやgrabだと

300,000ドンぐらいのところ

50,000ドンでいいと。


注意本来なら危ないから乗ったらダメですよ、

見ず知らずの人の車にそんな簡単に驚き


でも、もう一人バス待ってた女の子がいて

一緒なら大丈夫か、と思って

乗せてもらいました泣き笑い



こんなひょんなことで

一緒に空港に向かうことになった

ナタリアちゃん。

からまた偶然、インドネシアの人でしたひらめき


初のベトナム初日に

知らない人の車で

インドネシア人と友達になる。


なんとも不思議な状況なんですが爆笑

社内ではインドネシア語で

結構話が盛り上がりましたニコニコ


トレインストリートの

電車が通る時間も

教えてもらいました。




無事に空港まで送り届けてもらい

日本から来たYokkaと合流。


再度ホテルへ。



タクシーを捕まえようと

歩いてるところへ

声をかけてきたお兄さん

300,000ドンでいいと言うのでOKしたら

結局、駐車場代とか言って+72,000ドン

取られました凝視


今回は早くホテルに向かいたかったので

良しとしよう。








Yokkaの荷物をホテルに置いて

同じ通りのレストランで

揚げ春巻き・ブンチャー・フォーを注文。


"パクチー抜いて"をYokkaに言わせたら

ちゃんと通じましたニコニコ


ベトナム語では

"ドゥン チョー ザウ ムーイ"。




▲揚げ春巻きはアツアツで

中には具がたっぷり。


日本の春巻きのようにとろっとした感じはなく

ぎゅっと詰まった印象です。


中に春雨みたいな麺も入っているのに

同じ皿に麺と香草が。

どうやって食べるのか分からず

とりあえずそのままいただきました(笑)。




▲ブンチャーは"甘酸っぱい"ものと

聞いてはいたものの

全然想像がつかないままだったのですが


食べてみて納得。

スライスされた肉とミンチの肉が

どっちも入っていて

一品で得した気分になりますよだれ


フォーは一番食べやすかった気がします。

細いネギがたくさん入っていて

少し辛みがありましたが、クセはなく

レモンを搾っていただきました。


濃い緑色の皮でライムやカボスのような

風味をかと思ったら

苦味はなく黄色いレモンに近い味でした。


さっぱりと美味しくいただきましたニコニコ



初日から満足満腹で

おやすみなさい大あくび