トルコ・モロッコ旅行記2019-Vol.1 | 三木洋介Official Blog

三木洋介Official Blog

Drummer&Percussionist三木洋介のブログ

メルハバ。

2019年の超大型連休明けから海外旅行に飛び立ちました。

今回の旅の目的地はすばりモロッコです。
人生初のアフリカ大陸へ。

アフリカ大陸北部に位置し、スペインとジブラルタル海峡を挟んだ向かい側にある国なのですが、日本からの直行便がないんですよね。航空券を選ぶにあたり、色々ルートがあるのですが、最終的に安かったカタール経由かトルコ経由か悩んだ末に、今回はターキッシュエアを選択しました。
そこで、せっかく乗り継ぎするわけだから、ついでにイスタンブールを数日観光することに。こちらも人生初訪問。

と言うわけでやってまいりました。
トルコ!!
なんと、2019年4月に開業したばかりのイスタンブール新空港に降り立ちましたよ。

でかい…。

そして綺麗…。(写真は出発ロビー)

成田発を21時頃に出てイスタンブール到着が現地時間の早朝4時。
ガイドブックによると空港から市内に向かうメトロの始発が6時頃とのことで、とりあえず空港でコーヒーを飲みながら時間を潰しまして。
移動の疲労感が少し回復したところでメトロの駅探しを始めたのですが、全然メトロマークの看板がないんですよね。おかしい…。
そこら辺の人に話を聞いたらメトロはクローズで市内へはバスしかないと言われる始末。

そんなバカなと思いつつやむなくバスで市内へ。
(のちのに調べたら空港の開業はしたけど、メトロはまだ開通してないんですって。下調べ大事)

当初はメトロで4TL(トルコリラ)で市内に行く予定が、18TL(≒360円ほど。2019.5月当時。)を払って市内中心部の”スルタンアフメット”行くことに。
市内交通全般で使えるめちゃめちゃ便利なicカードの”イスタンブールカード”もこの時に購入。

で、1時間強ほどバスに揺られて到着。
新空港は旧空港のアタテュルク空港よりかなり離れた場所にあるようです。
バス降車場所。

降り立った目の前には朝日に照らされたハギアソフィア聖堂が佇んでいました。
円形のドームと尖塔のコントラストに心を打たれました。
(ちなみに空港へ行く場合も同じ乗り場から24時間バスが運行している模様。)

そのままbookingしていたホテルに向かい荷物をドロップ。市内に観光へ向かいます。

まずはトプカプ宮殿へ。
イスラムの幾何学模様が美しいー。

ヨルダンでも食べた中東スイーツがここにも。
砂糖とハチミツの塊でそのまま殴られるかのような暴力的な甘さがするのですが、なかなかクセになる甘さで好き。
日本でも表参道とかで中東スイーツ屋とか開いたら売れそうな気がするんですけどね。

時差や移動疲れもあったためこの日は早々に就寝。
店で買ったトルコビールが旨かったー。

実はイスラム圏ではラマダン(断食月)が始まっていたのですが、トルコはかなり世俗化されたイスラム教国なので、昼間でも普通に現地の人たちはご飯食べたり水飲んだりしてましたね。
お酒も普通に買えますし。

昼も夜もアザーンが鳴り響く街はやはり楽しいですね。圧倒的に文化が違うので気を使いますけどね。

♭-------------------♯

三木洋介公式HP

演奏依頼・宅録依頼を問い合わせフォームより受け付けております。

レッスン生も随時募集中。

ドラムレッスン会場:大宮・浦和・川口・秋葉原・銀座・赤坂・池袋・高田馬場・新宿・渋谷など埼玉・東京都内各所にて実施中です。

ぜひお気軽にご相談下さい!

Instagram

@mikiyosukejpn

不定期更新。

@MikiYosujeJPN

ライブスケジュールなどはTwitterをご覧ください。

その他にも色々な事を呟いています。

Youtube

演奏動画など不定期でUPしております。