MIKIYA KIMURAのメイクアップ美道

MIKIYA KIMURAのメイクアップ美道

メイクアップアーティスト・ヘアメイクスクール学長 ミキヤ キムラが、38年の経験と知識を基にメイクアップの極意を語ります。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

自分が来た道 若者が行く道


明日より高校へご挨拶に行ってまいります。


卒業された方やリタイアされた方や、悩んでいる若者達がまだまだ、ヘアメイクアーティストやメイクアップアーティストになりたいと思っている現状を


お知らせしたいと思います。


夢に向かって努力している若者の姿は美しく輝いている!


夢をつぶさないでやって欲しい! 叶えさせてあげて欲しい!


一度きりの人生やらせてあげて欲しい!


我々大人があきらめて、後悔してきたことをさせないで欲しい!


www.college.mikiya.co.jp


テーマ:

:ヘア&メイクアップ アーティストの仕事とは


美容人の中の一人でヘアスタイルを創ったり、顔を創る

(メイクアップを施す)人の仕事です。


ここで問題になるのは、例えば:我々が主とするTV番組・TVコマーシャル・


雑誌・ポスターなど撮影現場及び仕事内容は、飽く迄、美好人(美しく創ら


れた物を見て、感銘し、商品が絡むものであれば購入する一般の人たち


のこと)が好むものを、あらゆるスチュエーションに適応できる理論と技術


と人間性を持ち合わせた人の仕事の事です。


ここで間違ってはならないのは、美好人が好むものを創れなくてはなりません。


それは、決して美好人が目をそむける様なものや、一部の人たちが好むも


のであってはならないのです(ケバケバ・ハレハレ・顔グロヤマンバヘアなど)。


一般の人や美好人が好むモードやファッションに合ったヘア&メイクアップでなければならない。


それと、時代遅れのヘアスタイルやメイクアップ技術であってはならない。


美容学校教育や美容師免許習得には未だに必要らしい。それは、美容室


やそこで働く美容師さんには必要である。


しかし、我々には必要としない。


何故ならば、撮影現場ではヘアにしてもシャンプーやパーマ・ヘアカラーま


してやヘアカットなどする設備や時間が無い!


www.college.mikiya.co.jp


テーマ:

ヘアメイクアーティストに!


新年度を迎えたけれど未だ将来の進路が決まらない。やりたい!なりたい! けれど未だ決めかねている方やそのお知り合い方の為にお知らせいたします!


絶対にこのチャンスを逃さないでください!

定員:20名 


申し込み:ミキヤヘアメイクカレッジHPフォームより!

◎ヘアメイクの基礎が学べる無料体験授業申し込み受付中!

*メイクアップ基礎講習 4月22日(月)

ファンデーション、アイライン、アイカラー、アイブロウ、チーク、リップの基本の位置やのせ方などメイクアップの基礎が学べます。

*ヘアスタイリング基礎講習 4月24日(水)

ヘアブロッキング、ピンワーク、ポニーテールなどヘアスタイリングの基礎が学べます。


会場・日時

会場:ミキヤヘアメイクカレッジ(大阪市中央区博労町4-6-17 第三丸米ビル101)
日時:2013年4月22日(月)10時~12時
日時:2013年4月24日(水)10時~12時
※参加者には、もれなくオリジナルコスメをプレゼントいたします!


www.college.mikiya.co.jp

テーマ:
MIKIYA KIMURAのメイクアップ美道


ミキヤへ入学する学生!


ミキヤにしか入学しない学生!


ミキヤだから入学する学生!


色々な子たちがいる事に、気づかされました!


「がんばりたい!けど!・・・」


「大丈夫かな?わたしでも!・・・」


「やっぱりやりたい!でも・・・」


「友達できるかな???」


モヤモヤと悩み、考え込んでいる子たち!


君と同じことを考え、悩んでいた子たちが一杯いてるミキヤへ!


さあ~おいで!


仲間のもとへ!


MIKIYA KIMURAのメイクアップ美道

テーマ:

『愛の主張』のメイクアップ


人間性・感性が高度になればどうなるかと云いますと、あの人は「綺麗な人・私よりもチャーミングで可愛い人ね!」と妬み・嫉妬など抱くことがなくなります。


更に、その生顔の持ち主をより一層美しくしてあげたいと思える人間になります。


その高められた人間性・感性を持ってメイクアップを行うと

その人を「もっと良くしてあげたい・もっとこうすれば良くなるのに」と心から自然と指が動き出し,技術を打ち出す事の出来るアーティストになります。


愛の主張を持ち続けられるメイクアップアーティストが創りだすメイクアップ

これを『愛の主張』のメイクアップと私は呼びます。


又、『主張』していく為には「理論・美学・人間性・感性」と言ったものを正論的に学ばなければなりません。


正論的に学んでいく過程の中で、愛と言う主張の部分で「表現・スタイル」という通常、容姿の中に「顔・メイクアップ」が位置します。


そこで、今まで言われたことの無い人でも「美しくなったね!」とか「綺麗になったね!」とか言われると、今までの表情が数段良くなって来ます。

並びに、心根と云うものがあまり素直でなかった人も変わってきます。

と云う事は・・・


『愛の主張』のメイクアップで働きかければ「精神的美学」に伝わる。

これを私は『内面美の構成』と呼んでおります。


www.college.mikiya.co.jp



テーマ:
昨晩の日曜劇場・とんび!来週で終わりを迎えますね!良い内容で
すね。

私ながらの解釈ですが、仏様が説かれた教え(法)をお坊さん(僧
)が伝えている流れだと思います。

人として、生きて行く上での大切なことを教えてくれているのだと
思います。
それは即ち、仏・法・僧(ぶつ・ぽう・そう)

生・老・病・死 の四苦(しっく)

愛別離苦(あいべつりく)・怨憎会苦(おんぞうえく)・求不得苦
(ぐふとっく)・五蘊盛苦(ごうんじょうく)の四苦(しっく)を
会わせて四苦八苦(しっくはっく)のこの世の苦!

帰依仏 帰依法 帰依僧  合掌

テーマ:
おはようございます!

またまた昨晩のとんび!泣かせて頂きました。

私に良く似たダメおやじの気持ちが痛いほど伝わってきます。

ドラマの1説で「除夜の鐘は煩悩を洗い流す為に打たれ、煩悩が無
くなればどうなるのだろう?」と言うセリフが在りました.

百八煩悩と云われ、108回鐘が打たれ色々な欲が流されるのでし
ょうね!

こうなりたい!あーなりたい!もっと、もっと!と思う夢や憧れや
希望まで流されるのでしょうか?
私だけでしょうか。
若者達の夢や憧れや希望まで流さないで欲しいと思うのは!

テーマ:

『人間性・感性』のメイクアップ


人間性・感性は以って生まれたその人のものです。

「感覚」これは『感性』に繋がります。


しかし、「あの人は感覚の良い人だ!」とか「ファッション的にセンスのある人だね!」と言うことをよく耳にしますが、「感性の持ち主」とは云えません。

強いて言えば、「感覚の持ち主・センスの持ち主」と言うことになります。


真の感性の持ち主と言うのは、人の痛み・苦しみ・喜び・悲しみ・暖か味を自分の心に映し出し、それを表現できる人間性を持っている人。

このような人を『感性』の持ち主と言います。


もう少し言葉を変えますと、「見聞きした良いもの・素晴らしいもの」を自分の「性」の中に変えることの出来る人間・その性の持ち主。

これを『人間性・感性』を持った人と云う。


即ち、その人間性・感性の持ち主が行うメイクアップ。

これが、ミキヤの主張する『人間性・感性』のメイクアップです。


www.college.mikiya.co.jp



テーマ:

突然ですが教えて頂けますか?


貴女は(男性から見て女性が)どんな感じにメイクアップされたイメージが

お好きですか?


1. 勝負メイクされたお顔。


2. 可愛らしくて清楚な感じのお顔。


3. キリッとしたカッコいい感じのお顔。


4. シックで上品な感じのお顔。


宜しくお願いいたします。


www.college.mikiya.co.jp

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス